足をつらないために

 作成2022年07月06日

試合で足がつったので、どうしようかなと。


(参考 「足がつる」を慢性化させない|オムロン ヘルスケア


筋肉疲労だとして

もっと鍛えればいいんじゃないか?

どうやって?

テニスで使う筋肉を鍛えるならテニスをすればよい。

別に走ったり筋トレしたりも、できたら今以上にしていくとして。


テニスの回数も隙あらば今よりも増やすとして、速効性があるのは、今あるテニスの負荷を上げていくことじゃないか。

どうやって?

試合のように一所懸命にプレーする。

(意識するだけじゃなくて、何かもっと仕組化できればよいのだけれど。)


電解質異常だとして

ピンクイオンや芍薬甘草湯などの道具を新たに備えるか?

とりあえずスポーツドリンクの摂取量を増やして観察してみる。

今は水が基本の飲み物なので、スポーツドリンクでの水分補給をメインに、水は口をすすぐくらいのサブに。


とりあえず。