作成2026年06月22日
今日も友人と2人で1時間。
ちょうど曇り空で、タイミングよく雨もよけれて、よかった。
●ミニラリー
●スライス縛りのミニゲーム
●ボレスト
●サーブからの半面ラリー
1時間でも動くと体がしゅっとする。
右手はまた忘れていた。
次から人を募集してもいけるかな。
こまめにセーブして、たまにロードする。
作成2026年06月22日
今日も友人と2人で1時間。
ちょうど曇り空で、タイミングよく雨もよけれて、よかった。
●ミニラリー
●スライス縛りのミニゲーム
●ボレスト
●サーブからの半面ラリー
1時間でも動くと体がしゅっとする。
右手はまた忘れていた。
次から人を募集してもいけるかな。
作成2026年06月19日
2人で1時間、十分に汗をかいた。
湿度60%で気温30℃くらいかな。
●ミニラリー
●ボレーボレー
●ミニでボレスト
●サーブから半面ラリー
右手の方が左手よりも調うのに時間がかかった。
作成2026年06月17日
振替1人で9人。男女5対4、左右4対5。
アップをウッドラケットで少し。
何球かは体で打てたかな。
もっと体で腕を引っ張る感覚を思い出していかないと。
クリップオンサングラスの黄色は重たくて、メガネが上下する。
ストラップを付けて引っ張って抑えていたんだけど、それをするとメガネの鼻緒のところが変形する。
度付きのサングラスを作って小まめに掛けかえるのがよいかな。
グリップテープのピンクはいまいち。
今のところは黄色が一番よい。
もっと準備を早くして体で打つ感覚を思い出したい。
作成2026年06月16日
昨日サーブの調子が悪かったのと、ミューズ98の飛び方にまだ慣れなくて、今日はサーブを打ちたくてクラブに。
こういう時にいつでも行けるクラブがあるのは助かる。
1人付き合ってくれてリターンに立ってもらってサーブ20分。
バックハンドストロークの練習に付き合ってストロークラリー20分。
1人でサーブを打ちっぱなして20分。
満足。
左のサーブは胸を上にトスを体に近づける。
右は体で腕を振って出力を上げてもコントロールできるように。
作成2026年06月12日
テニスベアに応募無く、クラブへ。
サーブ練習して、2アップと2バックのボレストして、試合1つ。
4-6で負け、男子ダブルス。
左のサーブがまた分からなくなった。
しばらく練習だけのがいいかな。
どこか橋頭保を確保できれば。
ディフェンスでももっと足を動かしたい、踏ん張り過ぎて手しか出てない。
最後まで処理する。
やり返されて終わるのはあかん。
前衛がサイドよりでサーブ&ダッシュするなら、もっとセンターに出て行かないと。
そんで、そっち側の1人を徹底的に。
パーセプト97よりミューズ98のがスピンレンジがあるのはよいが、ちょっと打ってかわしたい時に飛びすぎる。
もっと打っていって、ある意味ラリーを楽しむか。
もっとスピンとかラケット任せにミューズ100を試したい。
ミューズ98がグリップサイズ3の元巻レザーにしたんだけど、ストロークはこっちのがよい。
サーブとかボレースマッシュは2のがいいかな、どうしよう。
作成2026年06月10日
9人。男女6対3、左右4対5。
昨日のクラブでの疲労が残っていた。
もっとボールをつぶすというかインパクトを長くしたい。
ソックス交換、2足体制。
で、もうちょい交換頻度を上げようかな。
最初は抜け毛がひどいのでガムテープを荷物に入れなきゃ。
やさしいラリーをもっと。