自主練

 作成2026年06月22日

今日も友人と2人で1時間。

ちょうど曇り空で、タイミングよく雨もよけれて、よかった。


●ミニラリー

●スライス縛りのミニゲーム

●ボレスト

●サーブからの半面ラリー


1時間でも動くと体がしゅっとする。

右手はまた忘れていた。


次から人を募集してもいけるかな。


自主練

 作成2026年06月19日

2人で1時間、十分に汗をかいた。

湿度60%で気温30℃くらいかな。


●ミニラリー

●ボレーボレー

●ミニでボレスト

●サーブから半面ラリー


右手の方が左手よりも調うのに時間がかかった。


スクール

 作成2026年06月17日

振替1人で9人。男女5対4、左右4対5。

アップをウッドラケットで少し。

何球かは体で打てたかな。

もっと体で腕を引っ張る感覚を思い出していかないと。


クリップオンサングラスの黄色は重たくて、メガネが上下する。

ストラップを付けて引っ張って抑えていたんだけど、それをするとメガネの鼻緒のところが変形する。

度付きのサングラスを作って小まめに掛けかえるのがよいかな。


グリップテープのピンクはいまいち。

今のところは黄色が一番よい。


もっと準備を早くして体で打つ感覚を思い出したい。


クラブ

 作成2026年06月16日

昨日サーブの調子が悪かったのと、ミューズ98の飛び方にまだ慣れなくて、今日はサーブを打ちたくてクラブに。

こういう時にいつでも行けるクラブがあるのは助かる。


1人付き合ってくれてリターンに立ってもらってサーブ20分。


バックハンドストロークの練習に付き合ってストロークラリー20分。


1人でサーブを打ちっぱなして20分。


満足。


左のサーブは胸を上にトスを体に近づける。

右は体で腕を振って出力を上げてもコントロールできるように。


自主練

 作成2026年06月15日

1年ぶりに友人と。


●ミニラリー

●ボレスト

●サーブリターン

●ボレーボレー


クラブ

 作成2026年06月12日

テニスベアに応募無く、クラブへ。

サーブ練習して、2アップと2バックのボレストして、試合1つ。

4-6で負け、男子ダブルス。


左のサーブがまた分からなくなった。

しばらく練習だけのがいいかな。

どこか橋頭保を確保できれば。


ディフェンスでももっと足を動かしたい、踏ん張り過ぎて手しか出てない。


最後まで処理する。

やり返されて終わるのはあかん。


前衛がサイドよりでサーブ&ダッシュするなら、もっとセンターに出て行かないと。

そんで、そっち側の1人を徹底的に。


パーセプト97よりミューズ98のがスピンレンジがあるのはよいが、ちょっと打ってかわしたい時に飛びすぎる。

もっと打っていって、ある意味ラリーを楽しむか。


もっとスピンとかラケット任せにミューズ100を試したい。


ミューズ98がグリップサイズ3の元巻レザーにしたんだけど、ストロークはこっちのがよい。

サーブとかボレースマッシュは2のがいいかな、どうしよう。


スクール

 作成2026年06月10日

9人。男女6対3、左右4対5。

昨日のクラブでの疲労が残っていた。


もっとボールをつぶすというかインパクトを長くしたい。


ソックス交換、2足体制。

で、もうちょい交換頻度を上げようかな。

最初は抜け毛がひどいのでガムテープを荷物に入れなきゃ。


やさしいラリーをもっと。