作成2022年01月23日
左手、4人で2時間の予定が、雨で中止。
初めましてな方の参加を予定していたので残念でした。
なんとなく中止のタグをつくって可視化してみる。
作成2022年01月22日
右手。8人で3時間。
プレーレベルが上がらな~い、プレーレベルを上げた~い。
ということで、Vコアプロの100Lでも買ってナイロンでも張ってみるか?
もっと押して運ぶ感覚が戻ればいいような気がする、そんな気がする。
スイングスピードを上げていく方向はどうもやる気に左右されて波が荒い。
作成2022年01月22日
左手。
フォアは少しスイングが大きくなったかな。
片手バックはまだ見過ぎて振り遅れる。
ボレーはバックももっと片手を増やす時期にきていると思う。
スマッシュはまだまだうまく腕が返らない。
Kポリに続いてポリプラズマでも張りたてよりも1週間くらいしてからのが好きな感じ。
ポリはそんな感じなのかな。
タイミングによって自主練の人集めにまだ苦戦することがあるので、もうちょっと連絡先を集めたいな。
作成2022年01月17日
4人で2時間、左手と右手まじり。
基本的な内容が定まってきた感じ。
このくらいのレベルだと右手のがよいかな。
●ミニラリー
・ストレート
・ワントラップ(グリップチェンジと打点)
●ボレスト
・ストレート
・ボレーヤー練習
・サービスライン辺りからスタートして前に詰めていき、詰め切ったらアングルに決める。
●ジョコ
・ラリーからポイント
・スマッシュの導入として
●ロブスマ
・ストレート 1コース
・ロブ2球、スマッシュ2人で交代
・スマッシュ20連を目標に
●サーブリターン
・予告サーブ
●ダブルス
・シングルスコート
・デューススタート
作成2022年01月15日
1人お休み、3人で2時間、左手。
基礎練習でした。
●ミニラリー
・2対1 的当て 1は片サイド(フォア→バック)
・「テイクバック」「ヒット」のリズム
●ミニボレスト
・2対1 的当て ボレーヤー練習
・30連以上か的当てでクリア
●ジョコ
・ラリー→ポイント
・薄いグリップに慣れましょう
●ミニラリー
・2対1 ワントラップ
・ボレーのグリップで受けて、ストロークのグリップで打ち返す、グリップの使い分けと素早いグリップチェンジを
作成2022年01月15日
左手で80分。
今日は人が少な目だった。
Kポリ130よりもポリプラズマ133の方がポリっぽいパキっとした感じがある、それでもあんまりポリっぽくもないけど。
まだまだ面が不安定だしラケットの働きも体の動かし方も不十分。
男性ばかりという日もあるけど、今日は女性が半数強だったせいか、和やかだった。
作成2022年01月10日
4人で2時間。右手。
若者の参加により負荷が上がりまくって楽しかった。
●ミニラリー ストレート 的なし
・ボレー面でトラップしてトラップしたのと逆側に回り込んでストローク。
・最初なので足を動かす感じで。
●ボレスト ストレート 的あり
・的当て、ボレーヤーの練習として。
・残念ながら当たりは出ず。
●ロブスマ ストレート 的あり
・目標はスマッシュ20連以上
・的当ても、当たり出た。
●ドライブボレー ストレート 的あり
・ロブスマと同じ感じで20連以上
・やっぱりちょっと難しかった。
・それでもクリアしたり当てる猛者が。
●サーブリターン 的あり
・予告サーブ
●ゲーム
・スーパータイブレーク
・ちょっと早く終わる感じだったのでデュースからの1セットに変更
もっとオフェンスとディフェンスの判断を早く正確にしてミスを減らしていかないと。
ドライブボレーを削ってロングラリーのがよかったかな。
作成2022年01月10日
いつものレッスンではなく、コーチたちの球出し練習会に練習台として参加。
1時間半で18人、3つのグループに分かれてクルクル。
右手で打ったり左手で打ったり、楽しんだ。
個人的にはスクールの価値は球出しにあると思っているので、よかった。
いつもこれくらいでもいいくらい。
ラリーやゲームは自分たちでコートを借りて出来るけど、球出し練習は、球数が要るし、技術が要るしで、なかなかやりにくいので。
定例イベントにして毎月やってくれんかな。
作成2022年01月08日
6人で3時間。右手でVコアプロ97LG(2019)。
なんというか、Lを使っていても後半ばててパフォーマンスが落ちまくる。
この3年くらいで体もだいぶ戻せたので、いい加減もっと追い込んでいこう。
ラケットを戻したらストロークのグリップも薄く戻ったのだが、混乱した。
1本1本こんがらがっているのをほどいていかないと。
打ち続ける体力と筋力と集中力、見失った技術の再構築。
グリップとストリングといった道具いじり。
やることいっぱい。
作成2022年01月08日
左手。
ラケットをEゾーン100(2020)からVコアプロ97LG(2019)に変更。
持ち上げるのが大変になったけど、しっかり体を動かしていきたいし、だいぶ体が動くようにはなってきているので、頑張る。
今日は技術よりもKポリ130を味わう感じで。
わるくない、やわらかいし、ためらわずに張り替えられる安さだし、よい。
でももっとホールド感が欲しい。
あとあんまりポリっぽい芯を食う感じやスピンは感じられない。
最後に、人のラケットに初めて張ったガットが、特異な色のため、コーチに即ばれした。
作成2021年12月29日
7人で4時間。1時間は練習、残りはダブルスを回す。
右手。
テニス納め。
Eゾーン100(2020)とVコアプロ97LG(2019)だと圧倒的にVコアプロのが使いやすかった。
ただ軽いので、ラケットに任せず最後までスイングする必要があった。
全体的にもっとスイングせな。大きく伸びやかに、小さく鋭く、どっちも。
あと少しだけどストロークのブリップが戻ってきた瞬間が幾度かあったので、もう少し。
ガットが、Kポリ130は別にわるくないのだけれど、やっぱりもっと太さが欲しい。
ガット張りの注文が入ってしまったので、年明けに初めて人様のガットをドキドキしながら張る。
セリアの110円グリップテープもわるくなかった。
もちがどれくらいか。
ただこれも、下にアンダーラップを巻いているせいか、ずれたので、今度は巻き始めの両面テープをグリップエンドのキャップに貼り付けて固定してみる。
元巻はもうレザーじゃなくてもいいかな、という気がした。
むしろ角を取って丸くしてみるのも、グリップが自由になって面白いのでは。