自主練

 作成2022年03月27日

左手、4人で2時間。


●ネットを挟まずにコンチでワンバンラリー

●ネットを挟んで、同上

●ネット近くでボレーボレー、白帯よりも下でヒット、上向きの面

●ネットから少し離れてコンチのままワンバンラリー、まだ上向き

ここまでスイング方向とボールの飛球方向が一致


スイングの方向と飛球方向をずらす、飛球方向と面の向きは一致

●スライスでミニラリー

ここまで薄いグリップに慣れるのが目的


●ロブスマ20連


●ペアでシングルス

・デューススタート

・予告サーブ


●ミニラリー

・クロス

・的当て

・両サイド


●ダブルス

・デューススタート

・予告サーブ



薄いグリップの感覚を養いましょう、という感じで。

だいぶよくなっていた。


スクール

 作成2022年03月26日

左手で1レッスン、雨で午後からテニス出来なさそうなので、右手でもう1レッスン。

Vコアプロ100にエクセルを張ったら、左手で飛ばせなくなった。右手でも力を抜くと(疲れてくると)飛ばない。

一所懸命に打ち続けないと。


左手はラストのゲームでVコアプロ100L(ミクロ2)に持ち替えた。

Vコアプロ100に張るガットが定まるまでは左手はVコアプロ100Lで。


左手の高めのボレーで両手持ちすると右肩に痛みが来る。

右手でも高いボールや遠いボールに目いっぱい手を伸ばすと肩が痛む。

目いっぱい伸ばさなくても対応できるように常に余裕をもって。


自主練

 作成2022年03月20日

右手、4人で2時間。


ダンロップHDにボールを変更、ボールバッグにはしばらくサークルで使っていたスリクソンHDを20球くらい入れてスタート。

ボール数はもっと欲しい。

これから自主練するたびに4球ずつ増えていって、いっぱいになったら古いスリクソンHDを抜いていく。

スリクソンHDよりもダンロップHDのがやわらかくてよい感じ。


前日のサークルが雨だったので、ここでVコアプロ100を右手で使ってみた。

Vコアプロ100Lと比較して、100の方がボールをつぶしやすい。

ダブルスでの取り回しは100Lの方がよいが、それ以外は100のがよいかな。

100を振り回すことに慣れていこう。



●ミニラリー

・クロス

・的当て

・7分でサイド交代


●ジョコ

・ネットを挟まずにコンチで表裏両面で打つ

・ネットを挟んでラリーを続ける、2コース、ストレート

・1対1でポイント、負けたら交代。

・3分ずつくらい


●サーブリターン

・予告サーブ、センターとワイドの打ち分け

・7分ずつくらい


●シングルス

・ペアを組んで、サーブゲームは1人で、リターンゲームは各サイド1人ずつ

・デューススタート

・予告サーブ


●ボレスト

・4人で1球

・打ってきた人と異なる人に打ち返す(必ずコース変更して打つ)

・球出しノーカウントで40連を目標に

・タイマーセット忘れた、7分くらいでよいか?


●ダブルス

・デューススタート

・予告サーブ



ミニラリーとサーブで的に当てたけど、ゲームは2試合とも負けてしまった。

タイマーの音が小さかったので、大音量のものを探そう。


サークル

 作成2022年03月19日

右手、7人で3時間の予定だったけど、雨だったので練習場所まで行くも帰宅。

朝もスクールでテニスしたし、次の日もする予定なので、雨の中を頑張る気になれず、風邪をひくとややこしいしね。


スクール

 作成2022年03月19日

左手。男性が多かった。

今までVコアプロ100Lだったのを、初めてVコアプロ100にして、重量アップ。

ストロークはよくなったけど、ボレーとサーブはあかんようになったかな。

まあでも、意外と使えそうになっていた。


自主練

 作成2022年03月13日

左手、4人で2時間。

また風が強くて練習をしにくかった。

最初3人だったので、軽くコンチネンタルに慣れるように遊んで、あとはゲームの中で練習。


●コンチ

・下付き、三角形で。


●ボレーボレー

・ネット際で、白帯よりも下でボールをとらえて、面を上に向けて。


●ミニラリー

・1対2で、1クロス、2ストレートに。


●4人になったのでダブルス

・デュースからスタート

・予告サーブ

・サービスノーレット

・シングルスコート


●ペアでシングルス

・デュースからスタート

・予告サーブ


もっと力を抜いてラケットを働かせたい。


サークル

 作成2022年03月12日

右手、6人で3時間。

もっと体力つけなあかんわ。

今日は暖かいというよりも体がまだ慣れていなくて暑く感じたせいもあるかもしれない。


暖かくなったら、一気に虫も増えた。

最後の試合ではもうおさえられないし、低くならないしで、走り込みしよう、がんばろう。


スクール

 作成2022年03月12日

左手。

ひと振りなら振れるようなったきているが、つづかん。

もっと左手の片手を増やして。


自主練にお声がけできる人が増えてきているのはよい。


ボール積み、久しぶりにやった。

2個は成功。

3個はあかんかった。


自主練

 作成2022年03月06日

左手、最後に右手。4人で2時間。

またしても、めっちゃ風が強かった。

風が強くて練習しにくかったので、ほとんどゲームにした。

ゲームで練習した。


●ジョコ

・ラリーから卓球ダブルス


●ミニラリー

・クロスで的当て


●ダブルス

・デューススタートで1セット

・シングルスコート

・予告サーブ

・サービスノーレット

・3試合できた


●ロングラリー

・クロス

・デッドゾーンよりも短いボールはアウトで10連以上を目指す


サークル

 作成2022年03月05日

右手で7人で3時間。

風が強くて、途中で少し雨も降った。


加減し過ぎている。

もうちょっと打っていこう。


風が強くてロブを上げるのも処理するのも面倒だった。


ボールよりも体のスピードを上げる。

もっと打つ準備をしっかりと。

することせずに結果を求めている。


ボールについてはよい話ができた。


スクール

 作成2022年03月05日

左手。月間テーマはサーブリターン。

出席管理がメンバーズカードの提出からアプリのバーコード読み取りに変更。


3グループに分かれたのでそこそこ人がいたかな。


今週はワクチンを左肩に打っていたので、最初のアップでは肩に痛みを感じたけど、すぐに気にならなくなった。

たぶん、ただでさえ狭いコートをさらに分割して使っているからだと思うんやけど、動きが小さくなるのが不満。

もっと大きく体をつかいたい。


自主練

 作成2022年02月27日

左手、4人で2時間。

今日の面子はレベルが揃っているので楽だ。


●ジョコ

・ミニ、ストレート、ラリー、40連、できたら高く弾ませていく。

・卓球ダブルス、ミニコート、タイブレ。

・さくっと体を温める。


●ボレスト

・4人で1球、必ずコースを変更して、40連。


●サーブリターン

・予告サーブ

・サーブコート2分割、フォアとバック。出来たらもっと細かく、遠く近く、低く高く、速くゆっくりなども。


●ダブルス

・1セット、デューススタート

・シングルコートで前衛の利きを増し増し

・サービスノーレット


●ロングラリー

・2対1、2はクロスのみ、1はクロスクロスストレートで30連


●シングルス

・ペアで、サーブは1人ずつ、リターンはサイド毎にダブルスと同じ

・デューススタート


最後、絵に描いたように決められた。