2022年08月30日(火)の自主練

 作成2022年08月30日

左手も右手も、2人で2時間。

ゆっくりじっくりミニだけ。


●ボレーボレー

・打点をネット方向への前ではなく体の前に。

・オープンフェイス

・グリップ握らない方の手でセット

・ラリーをコントロールする。

・事前イメージ大事。

・ボールが来た方向の足をさっさと出す、後ろ軸をまずセットする。

・ターン制バトルなので、自分が打つまで相手が打つことはないので、焦らずしっかり。


●ミニラリー(片手のバックハンドスライス多め)

・体の前側でたくさんスイングする、すぐに回さない。

・同じかもだけど、横振りではなく縦ぶりを増やす。

・打点のイメージを変える、スライスをスピンと同じ打点で打とうとしたら面が開きすぎる。

・直線の振り幅を出す。

・まっすぐ打てるようになって、それを打ち分ける。

・ラケット(ヘッド)の重みを感じてラケットの重みだけでボールを運んでみる。

・1軸(中心軸)と2軸(左右軸、前後軸)

・自分の体のスピード以上のボールスピードを出さない。


他にもあったような気がする。

思い出したら追記するかも。


2022年08月28日(日)の自主練

 作成2022年08月28日

左手、4人。

夏休みにしていた外テニス、久しぶりに解禁。朝は秋かと思う涼しさを感じられたのに、暑かった。

久しぶりだったので、だいぶゆっくりやった。それでも両手が多かったので、もっと片手を増やしたい。


●ボレーボレー

・1球1球、持ち手じゃない方の手(なんて表現すれば)でラケットを支えるのを癖付ける。

・アンダースピンをしっかり。

・手首を伸ばさない。

・ラケット面を向ける。


●ミニラリー

・足と体でボール飛ばす、腕でコントロールする。

・でんでん太鼓のように、脱力して遠心力をつかって。

・人生は前向き、テニスは横向き。


●スマッシュ

・球出し単発、10連成功で交代。

・上半身だけ練習する、下半身も練習する、それぞれで。


●ゲーム

・シングルスでオープンコートの作り方。

・ダブルスもちょろっと。


2022年08月27日(土)のスクールレッスン

 作成2022年08月27日

昨日の寝起きから右肩が痛くて、今日の明け方も寝返りというか体位変換というか痛くて眠りが浅かった。


左手、人数が多かった。最大の24人、グループが4つあった。下から2つ目。


・アングルボレー

・サーブからのストロークラリー

・ややフリッツっぽいの

・ボレスト

・スマッシュ少々

・ゲーム


体で打つぞ、ボールが遅くても気にしないぞ、と意気込んで行ったものの、あまり実践できず。

もっと片手の練習を増やそう。


2022年08月21日(日)のスクールレッスン

 作成2022年08月21日

左手、8人のグループ。もうひとつ10人のグループだったかな。

左の片手フォアだとまだ脇が空く。


昨日はVコアプロ100Lで、今日はVコアプロ100を使う。

100と片手で振る回数や時間を増やしていきたい、左手を鍛えるために。


少しずつ顔見知りやお話しできる人も増えてきている。


2022年08月20日(土)のスクールレッスン

 作成2022年08月20日

左手、6人のグループ、なぜか女性グループに1人だけ混じる。あと男性のグループと混合グループの2つがあったと思う。


ラケット、Vコアプロ100にマルチ、Vコアプロ100Lにモノを張っているのだけど、この組み合わせでいい気がした。

Vコアプロ100の重さを利用したマルチの押す感覚と、Vコアプロ100Lの軽快さとモノの弾く感覚の組み合わせ。


振動止めは付けなくていい気がした。

重さとかバランス的な振り心地は2gくらいの重みがあった方がいいのだけど、あるとそこの振動が変わるのが気になるというか。

鉛テープの出番か?


お盆で少し間があいたので久しぶりに体を動かすのが楽しかった。

やっぱり週2回、できれば週3日くらいテニスしたい、体をよい状態で保つために。


今まで6か月毎だったチケットが4か月毎になったそうな。

週末はよいので平日のテニス環境をととのえるのに利用するか?


2022年08月07日(日)のスクールレッスン

 作成2022年08月07日

左手。7人と12人のグループだった。

打ってくる人が多くて両手打ちが多めになってしまった。


準備を早く。

下から前に。

振り回すのではなく振りぬく、ゆっくりでも振りぬく。


レザーがいい感じなのでVコアプロ100もレザーにしようかな。


2022年08月06日(土)のスクールレッスン

 作成2022年08月06日

6人のグループ、もうひとつ8人のグループだったかな、ちょっと人が少ないと感じた。


サーブリターン月間の2週目。

1年中サーブリターンでもいいくらい、サーブ練習が不足しているので。


レザーに巻き替えたVコアプロ100Lがいい感じだった。

オーバーグリップなしで直で握っていたけど、いわゆる情報量が多いというか、何がよくて何がわるいのかが分かる感じ(分かるとは言ってない。


あとは左手の両手を減らして片手で打つことを増やした。


やらしいコーチとのストロークラリーでは出来ていないとこ出来ていないとこへボールを配給されるので、低いところをたくさん打たされて、終わった後いい感じに足が疲れていた。

高いところを合わせるよりも、低いところを持ち上げるのが、力が入りすぎて左手から見てクロスにきれすぎたり、そうならないように抑えたらネットにかかったりと、加減というかコントロールがまだ大雑把な感じだった。


もっとプレー頻度を上げたいような、今くらいの間隔で、その間にたっぷりとテニスについて考える時間を取るのがよいような。


2022年07月31日(日)のスクールレッスン

 作成2022年07月31日

外テニスを夏休みしている分を、インドアで。


サーブのトスをもっと低く外にして横振りから憶えるか?


片手バックで右手を離すのが早い、と。