作成2024年05月04日
珍しくお呼ばれして、男性4人で2時間。
・三角形で動かす、というのを思い出した。
・65歳と75歳、自分もそれくらい元気にテニスしていたいものだと。
作成2024年05月04日
珍しくお呼ばれして、男性4人で2時間。
・三角形で動かす、というのを思い出した。
・65歳と75歳、自分もそれくらい元気にテニスしていたいものだと。
作成2023年02月11日
右手、7人で3時間。
2時間くらいで肩が痛んでこわかった。
右手もぼちぼち使っておかんとあかんな。
・脱力がとことん下手くそになっている。
・練習と最初の1~2ゲームをVコアプロ100で、残りのゲームをVコアプロ100Lでしたんだけど、この起用はよかった。
もっと腕が振られる感覚を思い出したい。
2022年12月30日
声をかけてもらい、4人で2時間。ありがとうございます。
右手、最近は左ひじの痛みから右を使うことも多くて、おかげでそこそこ打てるようになってきている。
ずっとフェイスの小さいラケットで、この2年くらいで初めて100を使い始めて、ボレーは楽なんだけど、ストロークを振り切りにくいなと思う。
でもボレーが楽なんだよ、ダブルスがほとんどだし。
バックボレーの逆クロスでもっとドロップと足の長いのをはっきり打ち分けられるようになりたい。
片手バックはまだ感覚を戻す感じかな、欲張らずに少しずつ上げていこう。
サーブはそろそろもっと遊べそうな気がする。
やっぱり4人でやるのがパフォーマンスが上がるし、コスパがいい気がする。
作成2022年12月03日
右手、シングルハンド。5人で2時間。
足つった。
朝のスクールだけでけっこう体にきているのと、14時始まりだと回復が間に合わない。
人がいる時は基本的にお休みしようと思う。
オーバーワークなので。
ボレーは良かったけど、サーブは疲れるとあかんし、ストロークも打てないままでした。
作成2022年11月05日
右手、7人で3時間。
途中から両隣で同じスクールの人たちがおったような。
朝スクールで昼から3時間だと膝にくる瞬間があるので、ちょっと控えようかな。
今日はあんまりサーブも強く打つ元気がなかったし。
こまめに定期的にテニスしていくのがいいかな、いっぺんにたくさんやると疲労回復がおっつかない。
作成2022年10月29日
右手、7人で3時間。
まだストロークの感覚がどっかにいったまま。あたまわるく、とにかくスピンをかけてごまかす。
サーブも元気な最初はいいのだが、疲れるとあかん。
どっちももっと体で打ちたい、手に頼り過ぎ。
作成2022年10月01日
朝のスクールでサーブを左手で打ったら痛かったので右手。
6人で2時間、先週に引き続き隣町のコート。
先週はたまたま無事だっただけで虫おる、刺された。
右手のストロークの感覚がなくなっているので全く打てない。
最初にショートラリーするのが超むずかしい。
おとなしくソロテニス(壁打ち)しにいこうと思います。
サーブやボレーはよかった、スマッシュはギャンブルだった。
もっと足を、足から動いて、しっかり打ちたい。
作成2022年09月24日
左手に痛みがあるので右手でやった。
20年前くらいに1度来たことがあるという不案内なコート。
1面セパレートは隣に気をつかわなくてよかった。
フェンスが高ければもっとよかった。ボールが出ちゃう。
虫刺されなく帰ってこれたのはよかった。
日が暮れると涼しいので、そろそろ着替えか上着がいるかも。
ストロークの、他もやけど、感覚がなくなっているので、ふっ飛ばしそうでこわかった。
とりあえず前に出てごまかした。
わりとごまかせた。
・じっくりとストロークの調子を戻したい。
・時間があるボレーをとっさに両手でドライブボレーできるようになりたい。べつに強烈なやつでなくてもスピン回転というかドライブ系でいいから打ちたい。
・サーブが、とにかく回転かけたらええんやろ、ってアタマわるい感じだったので、もっと賢くなりたい。
そんな感じ。
作成2022年09月03日
久しぶりの参加、久しぶりの右手。7人で3時間のところを遅れて2時間の参加。
ボレーはボレーボレーで左手が疲れたら右手、という感じで多少つかっていたのでまだましだったが、ストロークやサーブは完全に感覚がなくなっていた。
右手も練習したいな。
昨年の同じ時期にやられていたので、ブヨを警戒して長ズボンで参加、曇っている時間が長かったのでまだましだった。
作成2022年07月23日
6人で3時間、日差しが強く開始30分でインナーがびちょびちょに。
太陽がまぶしいエンドでは右手で、まぶしくない方は左手でサーブを打った。
両手打ちにも片手打ちにもそれぞれよさと苦手なところがあって、早くうまく使い分けられるようになりたい。
お盆明けくらいまでは外テニスを夏休みにすると伝える。
作成2022年07月16日
7人で3時間、天気が怪しいなか、何だかんだで最後まで出来ました。
両手ストロークでまだスピンをかけられないので、ふっ飛ばさないように、すごく気をつかう。
サーブは左手で打ち切った、頑張った、弱々だったけど。
左手と右手をどっち使うかの咄嗟の判断がまだまだだけど、これはまだ仕方ない。
あとはもっともっとポイントを取りにいかなくちゃ。
少し離れたコートで女子中学生がソフトテニスの部活かな、リズミカルな声出しで元気良くて、こちらも楽しくなったのだけれど、監督っぽい指導者の男性のパワハラがひどくて、怒られている時はこっちの気持ちも沈んだ。どうして不機嫌になったり口が汚かったり負の何かをまきちらかすことが、そういうのが指導になるんだろう、意味が分からない。
上下ユニクロのウェアを試してみたのだけれど、やっぱりまだ汗を始末できる量が少ない印象。そうは言っても、これだけ湿度や気温が高いと何を着てもそんなに変わらないかなという気もするし、安いのでいいから着替えを増やすか?
作成2022年07月09日
スクールの有志とその家族あわせて6人で2時間、ゲームを回す。
雨予報だったけど降らず、太陽が出ることもあったけど、曇りが多めで助かった。
終わった後に右手にダメージが来ているのだけど、サーブ?
短く持ってサーブを打つと負担がかかるのかしらん?
長く持つのと短く持つの、短く持つとラケットがききやすくなるというか、意識して腕を使わないようにするか。
他のショットも出来ているかと言われれば、そうでもないのだけれど、とにかくサーブのレベルを上げないとまずい。右手のスライスは入る所が甘いし、左手はそもそも回転がかかっておらぬ。
自主練ではサーブの時間をしっかりと取ろう。
終わった後に知り合いと遭遇、ぼくの今の感覚では遠征になるので、頑張ってるな~と思う。
作成2022年06月25日
ちょうど時間前に雷雲が、雨も降り、非常に微妙な天気で、開催か中止かまごつきながら決行しました。
7人で2時間、4ゲームで回す。
ここはこれでいいかな。
少しずつプレーレベルを上げていければ。
作成2022年06月11日
6人で2時間、7人で3時間の予定だったけど雨だったので。
練習を少なめにしてゲームに。
まだ両手打ちの理解を深める段階かな。
片手との切り替えを考えたらラケットのスロートを持つのを癖付けたいところだけど、なかなかグリップから手が離れない。
両手はその型の範囲内なら面がしっかりするし引き付けて打てるのでよいのだが、遠いところ、あるいは近すぎるところがさばきにくい。
主は片手にした方がいいかな?
左手と片手を主に、右手と両手を従に。
作成2022年06月04日
6人で3時間。暑くてへろへろ。
インドアのスクールのありがたいこと、太陽の強いこと。
乱数表に物言いがあったが、休みを等間隔にすると相手も変わらないし、番号によっては休みが遠いけど頑張ってもらおう。
もう少ししっかり打つことを増やしていきたいな。
極端にミスを減らすために当てるだけになっていることが多いので。
左手片手のオーバーハンドが1本うまくいったので、よかったかな。
状況に合わせて両手片手右手左手を使い分けられたら。
今週はまだ市民大会でコートが取れてないけど来週は取れているので、自主練でサーブを頑張っていこうと思う。
リターンはまだ何とかなるけど、自分からペースを与えるのが下手だわ。
作成2022年05月28日
久しぶりに参加、7人で3時間、1時間練習、2時間ゲーム。
引き続き、左手ダブルハンドの右手も使うスタイルで。
特に右手で短くもって打つサーブが手打ちになりがちだったので、もっと体と連動する感じで打ちたい。
先週の市民大会の余韻がまだ残っていて、ゲームは楽しかった。
両手の、ひきつけて打つのと、前に詰めて叩きにいくのをうまく打ち分けられるようになりたい。
あと股抜きにもトライしなきゃ。
作成2022年04月23日
右手、7人で2時間。
いつもより人が多くて、幹事が不在だったので、久しぶりに乱数表などの小道具を用意して、ちゃきちゃき回した。
練習後いつもは4ゲームで回すところを、タイブレ10P先取で回して、ちょうど7試合、1人4試合、きりよくできました。
仕切っていたせいか疲れたけど、参加するだけの人の満足度はどんなもんだったんでしょうね?
2時間7人にしては頑張ったと思うんやけど。
作成2022年04月10日
スクール有志の集まり、左手で、7人で2時間。
ゲームを回す。
暑かったけど、久しぶりの活動で楽しかった。
みんな着実にレベルアップしとる。
ぼちぼちと決まること決まっていってる感じなので、もうちょっとスッキリしてきたら、お手伝いしやすくもなるかな。