2024年07月28日(日) の自主練

 作成2024年07月28日

男性3人、女性2人、17~19時で12番コートの予定だった。

猛暑日&熱中症指数31超で中止。

次週からはナイター19~21時、それでも大丈夫か?という最高気温が天気予報に並んでいるけど。


👨‍🍳予定していた練習メニュー

●ラケットキャッチボール

・勢いを吸収する練習

●ワントラップボレーボレー

●ワントラップしてミニストローク

・同じ流れとグリップチェンジも


●ミニボレスト クロス

・ボレーはペースダウン、ストロークはペースアップ

・ゆっくり優しく丁寧に

●ボレーの打ち分け

・3人で広角と、2人で足元とロブをストレートで


●予告サーブ&ストップボレー

●ダブルス タイブレ7P ノーレット


来年から7月と8月はナイター確定として、他の月もどうしようかな?

テニスコートの向きが、片方のエンドが西日をまともに受ける作りなので、ナイターの使い勝手によってはナイターをメインにした方がいいかも、というのと、冬に夜は寒くて無理じゃろ、怪我のリスクが上がるじゃろ、というのと。

5月、6月、7月、8月、9月、10月 → 19~21時

11月、12月、1月、2月、3月、4月 → 14~16時

4月も19~21時か?実際に比べてみるか。11月も気温と夕日がどうなるか?


あとはサークルではないけど常連さんによりそれっぽくはなっているので、新規さんに向けてそんな説明を入れた方がよいのかどうか?それともいっそサークル化するか?それはそれでまた面倒が増えそうなんだけど。


2024年07月23日(火) の自主練

 作成2024年07月24日

男性1人、女性2人、2時間、12番コート。

前回の反省を生かして、「猛暑日で、1時間前にコートの熱中症指数が31超なら、中止。」という基準を設けたところ、早速発動して、中止に。


👨‍🍳予定していたメニュー

●スライス打ちっぱなし

●ワントラップ

●ミニでペースアップ&ダウン

●フットワーク

●スマッシュとボレーの打ち分け

●突き球と2ボレー

●サーブから半面でポイント


月間テーマがネットプレー、2時間3人、暑い、ということで、発散系だけでなく吸収系をほどよく。

気分はテクニック向上委員会。


リスク管理が上達したということで、よしかな。

週末はコートキャンセルが間に合わなかったけど、次週からは活動を夕方から夜に移します。


2024年07月21日(日) の自主練

 作成2024年07月21日

男性2人、女性2人、12番コート、17~19時。

猛暑日、熱中症指数31超で、中止にするか迷ったけど、暑さ慣れも兼ねて決行。

ちょっと動いては休み、ちょっと動いては休み。

メニューも動きのあるものよりもテクニック向上系、発散よりも吸収を。

普段から外テニスをしているか不明な初めての人がいたら中止にしたかな。


👨‍🍳本日のメニュー

●キャッチボール

●狙ってサーブ10連とストップリターン

●クロスオーバーステップ

●バレーボレーボレーはまだ難しかった

●ダブルス タイブレ7P ノーレット


・フットワークも、ラケットを置いて、フットワークに集中してもらった方がよかったな。キャッチボールのように。あとまだ連続した動きよりも、ひとつひとつ動きを確認するように、かな。


・バレーボレーボレーは成り立たなかったので、ミニボレストからかな。もっと吸収が上手くならないと。


・18時20分くらいから涼しくなった。そしたらめっちゃ蚊が寄ってきた。


・涼しくなってから発散系で2アップと2バックのロブ禁止とかを入れてもよかったな。


●夏 ●練習メニュー

・猛暑日35℃超で熱中症指数31超なら中止

・真夏日30℃超で要警戒

・心拍数や体温が上がり過ぎないように、追い込むようなメニューや発散系は減らす

・手出しで確認したり、コーディネーション、ラケットを置いてフットワークやボディワーク、的入れなどテクニック系、吸収系、ラケッティング、ミニラリーなど、増やす


2024年07月16日(火)の自主練

 作成2024年07月16日

男性1人、女性3人、1時間、サーブ練習。

お天気が不安定だったけど、雨雲はよけてくれた。


👨‍🍳本日のメニュー

●ボール投げと打ちっぱなし

・まずは体をスムーズに動かす

・後ろ→前、下→上、ひねり→戻し

・フットワーク→ボディワーク→ラケットワーク

・ヘッドを大きく、グリップを長く保つ、半々


●3分以内にサーブを10球連続入れましょう

・コース不問


●ワイドの的を狙って、3分以内にサーブを10球連続入れましょう

●センターの的を狙って、3分以内にサーブを10球連続入れましょう


●リターンは打ち返さずにドロップやストップボレーの練習を

・ボールの勢いを吸収する


4人で1時間だと駆け足になるね。

次にまたあったら、2時間にするか伺うか。


●左手 ●サーブ ●ラケット

・パーセプト100Dに振動止めを2つサイドにつけて重くしたもの、いい感じだった。ある程度の重みがあった方がいらない操作をしなくてよい

・前足→後ろ足→トスアップ、よりも、前足→トスアップ→後ろ足から前足、がスムーズに動けた気がする


2024年07月14日(日) の自主練

 作成2024年07月14日

男性2人。1人雨でキャンセル

雨上がりの湿度の高い中で汗だくに


👨‍🍳本日のメニュー

●ミニラリー

●ミニボレスト

●ロブスマッシュ

●半面でサーブからのポイント

●ボレーボレー

●スマッシュとサーブのおかわり


2人だと1時間半くらいがちょうどよさそう、だけど1時間でもう少しやりたいくらいがベターかな


●ウェア

・ハーフパンツ クロスランナーパンツだとポケットのボールがはみでたり、張り付いたり、えらいことだったので、ここはモンベルじゃなくてヨネックスで継続かな


●左手 ●サーブ

・完成形を、効率よくたどりつこうとし過ぎて、全然進めていないので、引き算をやめて、最小単位から付け足していくことにする、正面向きで手打ちから


●右手

・ついでに、右手で短く持って打つ練習もしていく。とりあえず今のところ長くグリップチェンジ出来ないので

・左手と右手、どちらも長く持ってグリップチェンジできるようにもなりたい


●フットワーク ●身体

・軽く足先で動いているので、もっと重く尻と太腿で動く、お尻をもっと大きくするんや

・右足よりも左足に疲れがきているのはよい。だんだん左手だけでなく左側が動いてきている


●ラケット

・練習ではパーセプト97Dでいいし、好みは97Dやねんけど、しんどい。バランスがよいのは100D、ゲームでは100Dやねんけど、ちょっと足りない。少し重みを足すか?まずは付け外しが容易な振動止めで、トップより両サイドに。


2024年07月09日(火) の自主練

 作成2024年07月09日

女性3人、男性1人、計4人。

曇っていると暑さはましやね、湿度が高いせいか、汗は出るけど。

そろそろシューズを交換した方がいいのだけど、現在の2足体制を続けるか、1足体制にするか?


👨‍🍳本日のメニュー

●予告サーブ&リターン

・出力を上げるのとラケットワークと、どっちも頑張らないと


●クロスでボレスト

・ボレーの練習、ポジションを下げていく


●フットワーク

・横クローズド

・横オープン

・後ろフォア

・後ろバック

・後ろV字


・フットワークしてからボレストのがよかったかな


●スマッシュ打ち分け

・片サイドずつ両サイドの予定だったけど

・スマッシュ1人ずつでもいいかな


雨で後半1時間は中止⚡

なかなか2アップの振り回しまで進めない、このままネットプレーが月間テーマの7月が終わってしまうのでは?


2024年07月07日(日) の自主練

 作成2024年07月07日

男性3人、女性3人、計6人。

4番コート、沈む夕日が正面で眩しかった。6番より後ろの方がいいのかな?クラブハウスではまだ高さが足りないか?


👨‍🍳本日のメニュー

🍆予告サーブ&リターン

🍞フォアバック限定クロスラリー

🍖ボレストとロブスマ

(🦐2アップの振り回し)

🍷ダブルス タイブレ7P ノーレット


昨日から蝉が鳴き始めましたね。

猛暑日できつそうなメンバーが多かったので、振り回しはやらず。


2024年06月30日(日) の自主練

 作成2024年06月30日

男性2人で1時間。

2人だと回すことを気にせずに、じっくりとできるのがよいね。


👨‍🍳本日のメニュー

ミニのラリーとボレスト、コースを変えながら、じっくりと自分の技術と向き合えました🙆

ストロークはフェイスサイズ97のがよくて、ボレーは100のが楽で、どうしたものか🤔


練習とかアップは97で、ラリーやゲームは100かな。