2022年12月28日(水)の自主練

 作成2022年12月28日

左の両手と右の片手、右の両手を練習すればよかったかな。

テーマはボレー。


●ボレーの足さばき

・ネット挟まずにワンバンラリー

・クロスステップ

・次はサイドステップとフォアバックの指定と交代もいれたほうがよさげ


●キャッチボール

・ラケットで、手を使わない

・ネット無しから有りへ


●ポーチボレー

・球出しローテーション

・1歩目を大きく

・球出し練習はレベルが低いうちはその練習をこなすだけになってしまってよくないかな?テニスの、ゲームの一部だと理解できているレベルからのがいいかも。遊びかゲームの中で制限して体験させる方がよいか?それとも工夫が足りてないのだろうか?


●ボレーボレー

・両手打ちで

・足を動かす

・回数マッチ


●ボレスト

・ミニ

・クロス

・両手打ち

・回数マッチ

・ローテの工夫がいる、一巡は冗長だけどフォアバックとボレストをバランスよく相手を変えられるように


●サーブリターン

・いつもの2分割を予告して

・回転系を意識して、つぎにサーブ&ダッシュするから


●ゲーム

・ゆっくり型の練習

・相手のところに打つ

・サーブ&ダッシュとリターン&ダッシュを絶対する

・ゲームの中でボレーを打ち慣れる、経験値をためる

・デューススタート