自主練

 作成 2022年01月30日

左手で4人で2時間。

前日に右足をつったので、その調整をしたかったのだが、ちょっと盛り込み過ぎたというか複雑にし過ぎた。

一気に変えてしまうのがよくないところ、少しずつ。

あとは説明や練習を回すことに意識を多く割くと自分の練習ができなくなるし。

・できるだけシンプルにする。複雑にしたり工程が多いとそれに割かれて本来の目的達成にわずかしか力が残らない。

・メニューを一気に変え過ぎない。これも同じ。

・自分だけが意識すればいいことか周知することかを考えて。

・予め説明し過ぎない。まずはやってもらって、その後で淀みを見つけたらスムーズにするくらいで。目の前の1人にちょっと、くらいで。

・練習メニューよりも雰囲気を大切に。

少しずつシングルスの練習メニューもつくっていく。


●ジョコ ストレート

・ウォーミングアップとして

・ワントラップでよかったかな。テーマをストロークにして、整合性が取れるし。


●ミニラリー ストレート 1対1

・うまく説明できなかった。

・ペアで1人ずつ、テイクバック・ヒットの発声に合わせて。

・準備と打点を早くしようと思ったんやけど。自分だけが意識すればよかったことだった。


●打ち込み 2対1 

・ロブスマッシュの変形として、20連。

・1対1で2球と2人で交代パターンのが、角度をつけなくて済む分、初めてやるにはやりやすかったかもしれない。


●ペアでシングルス

・サーブゲームは1人で、リターンはダブルスのようにサイドを決めて1人ずつ

・デュースからの1セット

・これはまたやる

・最後、時間までダブルスも少し。