ヨネックス Eゾーン 100 (2020) のガット張り

更新 2022年01月27日

張り日 2022年01月27日

張り機 ProStringer プロストリンガープラチナⅡ

清掃後 3回目

ラケット面 スムース

スタートピン あり

ストリング KPI Kポリ 130 44/42P (48/46)

Kポリ130 前回まで 190本 - 今回 24本 = 残り 166本分


・メイン8.5本、クロス7.5本で挑戦して、メインはよかったのだが、クロスのスターティングノットがうまく出来ず、それを気にしてまたクロスのテンションに合わせるのを忘れ、最後の1本で気づき、クロスだけ切断して、8本とってやり直した。おかげでクロスを張る練習になった。クロス7.8本くらいでもっとノットに慣れるかな。

・クロスを張るさいにラケットを同じ方向に回してやるとやりやすかった。

・ポリは硬くて手で引っ張るのやノットは大変やけど、2本通さなあかんところは通しやすいね。


 作成 2021年12月31日

ストリングパターン 16×19本

メイン 6m10cm 9本

クロス 5m80cm 8本

6穴 フレームセンター下部より張り上げ開始

メインを通さないホール 8T 7B 9B

メインの結び 8B

クロスのスタートホール 8T

クロスの結びのホール 6T 9B


張り日 2021年12月31日 2時間弱

張り機 ProStringer プロストリンガープラチナⅡ

清掃後 4回目

ラケット面 ラフ

ストリング KPI Kポリ 130 44/42P (50/48P)

スタートピン あり


次回に向けて

・ロールの中心の穴に何か通して、ロールを固定して回したい。

・まずガットの先でクランプを調整した。これは続ける。(切れ端を置いておくか)

・クロスを通してからスターティングノットを結んだ。こちらの方が他のノットと方向を揃えやすかった。スターティングノットを結んでからクロスを通すよりも。

・先に全部を通してからまとめてテンションをかけていくやり方は、試してみたが、封印する。そのうちまた技量が上がれば。

・クロスを7.8本くらいに減らしたが大丈夫だった。

・メインも8.5本くらいに減らしてみる。

・8本と7.5本くらいでいけそうな気はするけど。

・ラケットに張り日などを記して貼り付けるマスキングテープは18mmだとプレー中に手にふれて邪魔だったので幅15mmと少し細くした。