ここまでのフットウェアまとめ

 作成2024年07月13日

●自分の足との関係で

・右足のが大きい

→左足の靴紐をよりしめる

←左右サイズ違いで購入するほどではない


・右足が内反小趾ぎみ

→がに股にならないように、足先が外側を向かないように気をつける

→足指を広げるグッズ、効果は分からないが、気持ちはよい

→スクワットしろ

←シューズ内部の、足先が広い方がよさげか?


・甲は低くて幅も狭い

→シューレース、靴紐の通し方を、アンダーラップからオーバーラップにする

→2段ハトメをつかう


●よく分からないけど効果がある?

・インソールをデフォルトの物から、踵から土踏まずが硬い物に変更すると、足の痛みがなくなった


●これまでの知見

・試し履きは午後に

・ソックスを変えると変わるので同じものを ヨネックス メンズハーフソックス.19122

・ソックスは3足体制、3か月で交換


●新しい課題

・インソールを硬くしたら、足にはよかったが、シューズ内部のダメージが早くて大きい

→現在は2足体制なのだけど、1足体制にして、買い替えサイクルを短くするか?2足1年から1足半年?


●手持ちのフットウェア

・ヨネックス フュージョンレブ 5 GC 白 2023年07月06日

・インソール ヨネックスの廃番?のやつ

→そろそろシューズもインソールも交換しなきゃ

←こちらは2段ハトメを使ってもデフォルトの紐で足りる、むしろ使わないと紐が余る


・アシックス ソリューションスピード 3 AC オレンジ 2024年03月30日

・インソール ザムスト フットクラフト アジリティ 2024年03月30日

→最初は引っかかり過ぎ感があったが、こなれてきてよい感じに

→踵まわりの硬いところ、シューズ内部のダメージが早くて大きい

・シューレース ミズノ ゼログライド 150cm 幅5mm オレンジ 2024年05月11日

←2段ハトメをつかうとデフォルト140cmほどのシューレースだと結べるけど結びにくいので


・ヨネックス フュージョンレブ 3 AC 青 2020年10月02日

・スーパーフィート ブラック 2024年04月15日

・退役済み、ウォーキング転用中、なんかあった時用

→スーパーフィートのブラックで歩くと足が整う感じがする