2024年07月28日(日) の自主練

 作成2024年07月28日

男性3人、女性2人、17~19時で12番コートの予定だった。

猛暑日&熱中症指数31超で中止。

次週からはナイター19~21時、それでも大丈夫か?という最高気温が天気予報に並んでいるけど。


👨‍🍳予定していた練習メニュー

●ラケットキャッチボール

・勢いを吸収する練習

●ワントラップボレーボレー

●ワントラップしてミニストローク

・同じ流れとグリップチェンジも


●ミニボレスト クロス

・ボレーはペースダウン、ストロークはペースアップ

・ゆっくり優しく丁寧に

●ボレーの打ち分け

・3人で広角と、2人で足元とロブをストレートで


●予告サーブ&ストップボレー

●ダブルス タイブレ7P ノーレット


来年から7月と8月はナイター確定として、他の月もどうしようかな?

テニスコートの向きが、片方のエンドが西日をまともに受ける作りなので、ナイターの使い勝手によってはナイターをメインにした方がいいかも、というのと、冬に夜は寒くて無理じゃろ、怪我のリスクが上がるじゃろ、というのと。

5月、6月、7月、8月、9月、10月 → 19~21時

11月、12月、1月、2月、3月、4月 → 14~16時

4月も19~21時か?実際に比べてみるか。11月も気温と夕日がどうなるか?


あとはサークルではないけど常連さんによりそれっぽくはなっているので、新規さんに向けてそんな説明を入れた方がよいのかどうか?それともいっそサークル化するか?それはそれでまた面倒が増えそうなんだけど。