2024年07月30日(火) の自主練

 作成2024年07月31日

男性1人、女性3人、19~21時、6番。

初のナイター。

思ったよりも他に人がいた。施設の終了時間なので、他のスポーツも一斉に帰るから、駐車場を出るのに時間がかかるかも。


👨‍🍳練習メニュー

●打ちっぱなし

・主にサーブ、お好みでストロークなど

・まずは自分のリズムで体を動かしながら感覚を整える感じ


●ラケットキャッチボール

・発散系ばかりで吸収系が足りていない人たちへ


●ワントラップしてボレーボレー

・余裕がある時は、フォアで受けたらバックで返し、バックで受けたらフォアで返すように


●ワントラップしてミニラリー

・同上

・ストレート

・グリップチェンジもしっかりと、フォアで待ち、ボレーで受け、ストロークで返す


●ミニボレストでペースアップ&ダウン

・ストロークはペースアップ、ボレーはペースダウン

・クロス

・ボレーは両サイド、ストロークはサイド固定


●突き球2ボレー2

・ロブ無しでポイント


●ロブ2スマッシュ2

・スマッシュが圧倒的に有利かと思いきや、まだそこまで技術が高くなかったので、わりといい勝負に

・打ったら戻るまでをワンセットに「ショット=ショット+リカバリー」


●ダブルス

・タイブレ7P

・ノーレット



夜でも汗が噴き出た。


コートの作りが、方角が、片方エンドが西日をまともに受ける感じになるので、しばらく活動してみて、ナイターの使い勝手がよければ、太陽を気にしなくてもよいナイターを主体にするのもありかな。


ショットや状況によっては左手のワンハンドを増やさないと、窮屈になることがある。

上のボールをさばくときに、ツーハンドだと足が混乱する。練度不足によるものかもしれないが。