ヨネックス Vコアプロ100 (2021) のガット張り

更新2023年08月25日

清掃後3回目、ラフ面。

ミクロ2を52×50ポンドで。

前回チョンボをしたので、あまり間隔を開けずにと思ったのに、ノットの1つが納得いかなかったので、来週も張るかな。

更新2023年08月11日

清掃後2回目、スムース面。

ミクロ2を52×50ポンドで。

動画を見ながら張っていたらチョンボした。

更新2023年06月30日

ようやく最初に練習用として買ったポリガットが無くなった。

もうロールでは買わない。置き場所にも困るし。

Kポリ130×ミクロ2

48×46P

清掃後6回目、ラフ面。

終了後に無水エタノールで清掃した。


更新2023年06月02日

Vコアプロ100Lのテンションを46×44ポンドにしたけど、まだ上げてもよさそうな感じだったので。

Kポリ130×ミクロ2

48×46P

清掃後4回目、スムース面。

更新2023年05月05日

前回と同じ。

清掃後2回目、ラフ面。

Kポリ130をメインに42P、ミクロ2をクロスに41P

更新2023年04月07日

早くポリをなくそうと思い、ハイブリッドで。

縦にKポリ42ポンドと、横にミクロ2を41ポンドで。

30ポンド台のローテンションが欲しくなってきた。

清掃後6回目、スムース面。終了後に清掃した。


更新2023年03月10日

100Lと同じハイブリッドでテンションを落としても、なぜかこちらのが硬く感じたので、今回はミクロ2を縦44横42ポンドで。

清掃後4回目、ラフ面。


更新2023年02月10日

自分のマシンで下げられるとこまでテンションを落としてみた。

メインにKポリ130を42ポンド、クロスにミクロ2を41ポンドで。

清掃後1回目、スムース面。

更新2023年01月10日

予定よりも少し先に張り替え、ポリは1か月であかんようになったと感じた。

メインにKポリ130を44Pと、クロスにミクロ2を42Pで。

手持ちのガットでハイブリッドにしてみた。

張り上りはちょっと硬い印象だった、もうちょっとローテンションで張れるマシンが欲しいな。

清掃後5回目、ラケット面はラフ。

更新2022年12月09日

冬だなと感じたのでテンションダウン。

久しぶりにポリを張ってみた。

ノット忘れててやり直した。

KPI Kポリ 130

清掃後2回目、ラケット面スムース、42P


更新2022年07月12日

お安いマルチガットをカット品で試してみる。

ザルシア リパルシブパワー 135

清掃後6回目、ラケット面ラフ、52/50P

もっとド派手な感じになるかと思ったけど、奇麗な感じでよい。

更新2022年05月16日

張り機 ProStringer プロストリンガープラチナⅡ

清掃後 5回目

ラケット面 スムース

張り日 2022年05月16日

ストリング ゴーセン ミクロⅡ 135

テンション 52/50P

・スターティングクランプもスタートピンもやめてフローティングクランプに戻った。

・パワー不足を感じてラケットサイズを100にしたのが最近のことなんだけど、100Lはまだ振れるのだが、100の振り切りがわるい気がして、また97も欲しくなってきた。あと100だとスピン過多な気もする。


更新2022年04月07日

張り機 ProStringer プロストリンガープラチナⅡ

清掃後 2回目

ラケット面 ラフ

張り日 2022年04月07日

ストリング KPI Kポリ 135

テンション 42P


Kポリ130 前回まで 148.5本 - 今回 16.5本 = 残り 132本分


・エクセルがしっくりこなかったので。

・スターティングクランプを買ったので、試してみたところ、良好。スタートピンよりも作業しやすい。買ったのはプロズプロの安いやつ。


更新2022年03月25日

張り機 ProStringer プロストリンガープラチナⅡ

清掃後 1回目

ラケット面 スムース

スタートピン なし

張り日 2022年03月25日

ストリング バボラ エクセル 135

テンション 50/48P


・エクセルは、お店で張ってもらっていた頃は柔らかいストンンリングという印象だったけど、自分で張ってみたら印字のインクで指先や爪が黒くなって、あんまり張りたくないガットになった。

・スタートピンのガットの太さとエクセルの太さが合わなかった。手持ちのロールにはそれぞれの切れ端でそれぞれのスタートピンを作るべきだな。

・家にあるニッパーの切れ味がよくないので、新しく買いたいけど、工具を買う歯止めがきかなくなるんじゃないかと躊躇している。


作成 2022年03月16日

張り機 ProStringer プロストリンガープラチナⅡ

清掃後 5回目

ラケット面 ラフ

スタートピン あり

張り日 2022年03月16日

ストリング KPI Kポリ 130

テンション 42P

Kポリ130 前回まで 166本 - 今回 17.5本 = 残り 148.5本分


・1か月ほど間が空いて、久しぶりに張ったら、1つ目のノットが汚かった。2つ目の。3つ目からましになった。

・久びりなのでメイン9本とクロス8.5本と余裕をもってとった。余裕があった、メイン8本とクロス7.5本で少し余裕をもってくらいにしよう。

・100均のプラスチックニッパーはあかんかった。

・スタートピンは常時ありにして、記録しないでもいいかな。


? メイン 6m10cm クロス 5m80cm

? メイン 610cm ÷ 27inch (68.58cm) = 8.89 ≒ 9本 

? クロス 580cm ÷ 27inch (68.58cm) = 8.45 ≒ 8.5本 

8穴 フレームセンター上部より張り上げ開始

メインを通さないホール 7T 7B 9T 9B

メインの結び 8T

クロスのスタートホール 7T

クロスの結びのホール 5T 9B