自主練

 作成2021年10月17日

2時間、最初は3人、途中から4人。

めっちゃ風が強かった。あと寒くなった。


自主練の内容はスクールのテーマに合わせているのだけれど、今月は順調にコートが取れていて、ちょっとストロークが多くなりすぎているので、次回からはテーマに沿った練習と補完する練習を組み合わせていこうかな。


●1対2でバタフライ

・1周目 1側がクロス レッドボール

・2周目 1側がストレート オレンジボール

・1周に削ろう。


●ショートラリー クロス 的当てゲーム 4P先取 グリーンボール

・2P先取で、早く終わったら相手やペアを変えるようにしよう。

・バックハンドがテーマの月だし、クロスラリーは入れたい。


●ワンバンラリー ショートから10回続いたら距離を伸ばしていく イエローボール

・レベルが上がると迂遠な練習ではある、でもまだ出来ていないレベルだと、とばすと砂上の楼閣になっちゃう。

・参加者のレベルを揃えていくか。


●ロングラリー ストレート デッドゾーンに入れ続ける ロールプレイ

・スピン系よりもフラット系のが早くあがっていた。

・ワンバンを省いて、こちらのクロスを相手を変えてやるか。


●ダブルス ニューボール

・ノーアド

・予告サーブ

・サービスノーレット

・チャンスボールというか、足が止まるので卓球ラリーやロブスマッシュの練習を続けた方がいいかな。

・ラリーのペースコントロールもテーマに入れていきたい。


ロールプレイでつなぎ手をやる時以外は左手の片手で打つ数を増やしていく。

サーブの前段階としてボール投げをやっていくか。