自主練

更新2021年10月10日

 作成2021年10月03日

4人で2時間。

スクールのテーマがバックハンドになったので、合わせてストロークを重点的に。


・的当てショートラリー ストレート

 誰かが当てればローテーション、主固定。

 自分や相手の調子を見ながら、オレンジ→グリーン→前回開けたイエロー→ニューボールと段階を踏むのがよいかもしれない。


・的当てショートラリー ストレート 練習者バック固定

 コーチ役は優しく返す。これも同じようにローテするべきだった。


・的当てショートラリー ストレート ワントラップ

 トラップしたのと逆の向きで打ち返す。慣れたらノーバンで。


・的当てショートラリー バタフライ 1クロス2ストレート1休み

 連続10回は簡単すぎた。連続30回または1が的に当てれば終了。

 次回は最初から30or的当てで、2周目はコースを逆に1ストレート2クロスにする。


・ワンバンラリー ストレート

 体幹でボールを飛ばしてラケットの重みとか遠心力を感じるように。

 次回はクロスもしたいな。


・ワンバンラリー ストレート 距離を少しずつ伸ばす


・ロングラリー ストレート サービスラインより前はアウト

 10回を目標に。

 ワンバンからこれが少し階段を飛ばした感じがしたので、間に普通のロングラリーを入れる、的をサービスラインの後ろくらいにして。


・ダブルス ゲーム ノーアド 予告サーブ

 サーブ練習もかねて。

 これはしばらく続ける。当たり前に予告したところへサーブを打てるようになるまで。


ちょっとずつクロスラリーも入れて、バックハンドの時間を増やしていくかな。