2022年08月30日(火)の自主練

 作成2022年08月30日

左手も右手も、2人で2時間。

ゆっくりじっくりミニだけ。


●ボレーボレー

・打点をネット方向への前ではなく体の前に。

・オープンフェイス

・グリップ握らない方の手でセット

・ラリーをコントロールする。

・事前イメージ大事。

・ボールが来た方向の足をさっさと出す、後ろ軸をまずセットする。

・ターン制バトルなので、自分が打つまで相手が打つことはないので、焦らずしっかり。


●ミニラリー(片手のバックハンドスライス多め)

・体の前側でたくさんスイングする、すぐに回さない。

・同じかもだけど、横振りではなく縦ぶりを増やす。

・打点のイメージを変える、スライスをスピンと同じ打点で打とうとしたら面が開きすぎる。

・直線の振り幅を出す。

・まっすぐ打てるようになって、それを打ち分ける。

・ラケット(ヘッド)の重みを感じてラケットの重みだけでボールを運んでみる。

・1軸(中心軸)と2軸(左右軸、前後軸)

・自分の体のスピード以上のボールスピードを出さない。


他にもあったような気がする。

思い出したら追記するかも。