自主練


 作成2020年11月08日

・4人で2時間

 負荷の強い練習ではないので、これくらいで。


・屋外オムニコート

 過ごしやすい感じ。


・ボール

 ヘッドのチーム3球缶 10/25につづいて2回目の使用

 ダンロップのセントジェームス4球缶 同上

 ヘッドのが跳ねて面白いけど、練習だったらセントジェームスでもいいかと思ったり。

 まだ交換しなきゃ、という感じではない。


・ジョコビッチ(ストレートラリー2コースから1on1のチャンピオン形式へ)

 初めにラケットの動き方(動かし方)の3類型、グリップを支点にヘッドを大きく動かす、ヘッドよりもグリップを動かす、グリップとヘッドをそのまま平行に同じくらい動かす。

 飛ばしたい強く打ちたい時、回転をかけたいボールの勢いをころしたい、安定させたい、などで意識する動かし方を変える。


・バドミントン ボレーボレー(コートマーカーで補助線を引いて前後に相手を動かす)


・ロブ スマッシュ(ストレート2コース、1球ずつ、出来るようならラリー)

 サービスラインにマーカーを置いたけど、狙う位置に、センターに1枚でよかったかな。

 その場では打てるようになってきたので、下がりながらを。


・サーブリターン(マーカーで補助線を引いて狙うエリアをワイドに設定)

 サーブの練習。


・ショートラリー(オフェンスとディフェンスに役割分担して)

 攻守の役割を決めるのはよかったけど、クロスで交代する時間がなく片サイドで終わったので、ストレートがよかったかな。

 フットワーク→ボディワーク→ラケットワークの順に、我慢。ラケットだけが先走るとボールが暴れる。


 もう少しこれくらいで続けたいかな。