自主練

 

作成2020年11月22日

・4人で2時間

 ちょうどよい。

・屋外オムニコート

 だいぶ涼しくなってきたけど、まだミニコートだけでも汗をかく。

・ボール

 ヘッドのチーム3球缶 10/25→11/8→11/22で3回目の使用

 ダンロップのセントジェームス4球缶 同上

 まだ交換しなきゃ、という感じではない。ゲームもロングラリーもなしでミニコートメインの練習だからか?



・アップとしてのジョコビッチ(ストレートラリー2コースから1on1のチャンピオン形式へ)

 ・これで動いたので次は動きの少ないメニュー。


・サーブ リターン

 ・ワイドとセンターにラインマーカーで補助線でエリア作成。

 ・最初の3分間はワイド、次の3分間はセンターを狙う。

 ・何本入ったか競いながらやればゲーム要素があっていいかもしれない。

 ・サーブ練習のゲーム要素とか、変化とか、もっと思いつけ。


・バドミントン ボレーボレー(コートマーカーで補助線を引いて前後に相手を動かす)

 ・動くメニュー


・ロブ スマッシュ(ストレート2コース、1球ずつ、出来るようならラリー)

 ・サービスライン中央あたりに互いにラインマーカー

 ・面子に大きな変動がなければ、ラリーで、スマッシュ連続何球か数えていこう。


・打ち込み

 ・サービスラインの後ろあたりからチャンスボールを叩く。

 ・1球ずつ球出し。球出しはサービスボックスを前後2分割して前側に。

 ・レベルが上がればこれもラリーで。


・イギリス

 ・最初の球出しは転がすだけでいいかな。

 ・もっとサイドスピンとか、ノーバンで隣のコートのを取るふりとか、欲しいかな。