2017年11月21日火曜日

17秋イベE1

2017年11月17日(金)深夜というか、もうほぼ18日(土)から艦これの秋イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」が始まりました。

レイテ沖海戦 - Wikipedia

E1で葛城、E2で雲龍、E3で照月がドロップすると聞いて、今回も掘らねばなりませんね。

ただ、全部を丙で掘ってから攻略すると時間が足りなくなりそうなので、乙でいけるところは攻略後に戻り、甲でクリアしたいところだけ先に丙堀りを済ませるようにしようと思います。

難易度の選択は、報酬の装備で選びます。欲しいものが乙でもらえるのなら、乙で。甲しかなければ、甲にチャレンジ。

E4の情報がまだ出揃っていない様子ですが、早くE1に戻って来たいので、突入することに。

今回もたくさん掘れますように。と、大漁旗を掲げて。
燃料 133,197
弾薬 127,378
鋼材 295,446
ボーキ175,324
という資源状況でスタート。


E1はE2と共通で「志摩艦隊」の札がつきます。

志摩艦隊
那智 足柄 阿武隈 曙 潮 霞 不知火
初春 若葉 初霜はスリガオ海峡戦不参加

第五艦隊 (日本海軍) - Wikipedia
スリガオ海峡 - Wikipedia
スリガオ海峡海戦 (すりがおかいきょうかいせん)とは【ピクシブ百科事典】


E1乙ギミック解除

まずはFマス到達。乙では必要ないみたいだけど、ついでにEマスで航空優勢も。
・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→D潜水→E空襲→H索敵値→Fギミック
・編成……足柄(火力) 那智(火力) 三隈(水戦) 阿武隈(雷撃対潜) 潮(対潜) 霞乙(対空)
・基地……Eマス行動半径2に戦闘機×4を集中。 隼64 隼54 21型熟練×2
・道中対潜支援……リベ 朝霜 占守 国後 龍驤 隼鷹


道中対潜支援はやってみたかったので。なくても大丈夫そうだったけど、あると潜水マスを気持ちよく通過できた。



つづいてKマス到達と、ついでに葛城を乾坤一擲!
・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→J潜水→K軽空母(葛城!)

基地航空隊を、Kマス行動半径6とLマス7に、戦闘機×4を分散。

対潜支援が強かったので、阿武隈さんの装備を甲標的/三式ソナー/三式爆雷から、甲標的/三式ソナー/秋月砲と、器用貧乏に。

あとは変更なし。

葛城チャレンジは祥鳳さんでした。


FマスとKマスに到達したことで新たなルートが出現。つぎはOマスとPマス到達を目指します。
まずはPマスから。

・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→J潜水→M能動分岐→N空襲→P戦闘なしギミック

基地航空隊を、Nマス行動半径6に集中して、クリア。


つづいてOマスも同様にして、ついでの流れでボス攻略1戦目も、クリア。

・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→J潜水→M能動分岐→O空襲ギミック


E1乙攻略
・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→J潜水→M能動分岐→O空襲→Sボス軽空
・編成……足柄(火力) 那智(火力) 三隈(水戦) 潮(対潜) 霞乙(対空) 阿武隈(雷撃対潜)
・基地……ボスマス行動半径8に陸攻4を集中。 一式 一式 一式二二 一式二二
・道中対潜支援……リベ 朝霜 占守 国後 龍驤 隼鷹
・決戦砲撃支援……金剛 比叡 高雄 飛龍 夕立 綾波

三隈の装備を水戦×4から、水戦×2と三号砲×2に変更。
阿武隈は器用貧乏なままクリアしたけど、先制雷撃と連撃のがよかったかな。


1戦目には送ることのできなかった基地航空隊を陸攻×4に変更して、ボスに集中。


決戦砲撃支援は金剛と比叡の主砲を2本からスタートしたのだけれど、物足りなかったので3本に変更した。


1度だけ夜戦にもつれこんだけど、それくらいで、問題なくクリア。


無事に「零式水上偵察機11型乙(熟練)」をゲット。


葛城のために、出来るだけ早く、またここへ戻ってこないと。

※赤字はあとで自分が見るため

2017年11月15日水曜日

ポケッタブルバックパック

2017年9月にスポーツデポで税込3,399円で購入。


寸法 約29×13×43cm
容量 約15リットル
材質 30Dナイロン
重量 約70g

株式会社ジャパーナ
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2−9−40
052−559−1011

MADE IN CHINA

とても軽いので、買い物袋としてカバンに放り込んでいる。
なかなかこの軽さはない。


今までエコバッグとしてつかっていたのは無印良品の薄い手提げ(写真左、約28×24cm)とトート(写真右、約44×36cm)だったのだけれど、カゴなしの自転車に乗るようになったら、ハンドルにさげて運転するのも、邪魔で。

手提げは、本を1冊だけ図書館で借りたり返したりするのに、まだ出番はある。
カタチ的に本を入れやすいからね。

けどトートは、元々なで肩で合わなかったところを、買い物したあと帰宅するまでの少しの間だからとつかっていたもので、自転車のときにと買ったバックパックが、徒歩のときにも活躍するようになって、すっかり出番がなくなってしまった。

2017年11月10日金曜日

オーバーグリップ

更新 2017年11月10日
グリップテープの衣替えです。

夏のドライタイプから冬のウェットタイプへ。

今回は

  1. 1本巻きで販売していること
  2. ウェットタイプであること
  3. レザーっぽい見た目の色
で、選びました。


プリンスのエクススピードⅡ、初めなので楽しみです。

〒203-8511 東京都東久留米市前沢3-14-16
042-479-7771

Made in Japan

大和精工から商号変更していたのか。


作成 2015年06月11日
オーバーグリップテープを巻くとどうなるか

  • グリップサイズが上がる……手首を利かしにくくなり、面の安定性は上がる。ショットでいえばストロークは打ちやすく、ボレーなど薄いグリップが打ちにくくなる
  • 振動吸収性が上がる……よく飛ぶ、強く打てる感じがする
  • 打感が薄くなる……距離のコントロールやタッチ系が不正確になる
  • グリップの角が丸くなる……スピンはかけやすくなるが、面作りが雑になる

 長い間、疑問に思わずに巻いていましたが、昨年、巻かずにプレーしたら、コントロールが向上(したと思う)。が、最近は手に残るダメージが多いような気がして、振動吸収性を求め、再び巻いたりはがしたり、気にし始めました。


 以下、最近また試したオーバーグリップテープについて、気づいたことをメモしておく。


 ウェットタイプ

  • Wilson(ウィルソン)- プロ・オーバーグリップ
    • 適度なグリップ力でよい
    • 汚れやすくて、常に綺麗な状態を保とうと思うと、頻繁に巻き替えることになり、数を買うことになるので、不経済

  • YONEX(ヨネックス)- ウェットスーパーグリップ
    • グリップ力が強すぎて、グリップチェンジで引っかかる感じがする



 ドライタイプ

  • トーナグリップ
    • 握り方がまずいと、すぐにボロくなって教えてくれる、コーチのようなグリップテープ。破かずに手垢で汚せると嬉しい



 リンク


 個人的に、デジタルカタログは見にくいし、特定商品へのリンクが難で、嫌いです。

2017年11月9日木曜日

自転車の後ろの荷台

だんだん寒くなってきました。

寒いので上着を着て自転車に乗ったら、暑くなって上着を脱ぎました。

脱いだ上着を腰に巻いて、再び自転車に乗ったら、上着の裾が後輪にあたってすれているじゃないですか。


で、どうしようか考えました。
  1. 自転車に乗車している間は上着を脱がない
  2. 自転車にのるときは上着を脱ぐことを想定して、上着が入るサイズのカバンを携行する
と、考えただけで、とりあえず荷台(リアキャリア)を復活させました。


荷台があっても、腰に巻いた上着の裾が後輪に巻き込まれるかもしれませんが、荷台がないと不便だなとおもっていたので、ちょうどよかったのです。

(グレゴリーのヒップバッグなら上着を放り込めるので、実際は2番かな)


荷台は、荷物のためでなく、駐輪するときにあると便利なのです。

自分が自転車の横に立てる余裕のある駐輪スペースならよいのですが、とても自転車の横に立てない、自転車の後ろに立って駐輪スペースに自転車を押し入れたり引っ張り出したりしないとけいないことも多いので、自転車の後ろに立った時に、もつ場所として荷台があるというのは、便利。


荷台をつけるデメリットは、重たくなる(漕ぐのが大変になる)ことと、スプロケットを拭きにくくなる(後ろのギア。メンテナンス性が下がる)ことかな。


荷台(リアキャリア)は、両立スタンドとの組み合わせで、要る感じ。
一本足スタンドなら要らなさそう、駐輪時を想定して。

で、チェーンやスプロケットをメンテナンスする時に、両立スタンドが楽なんだよね。

外装変速を内装変速に変えたらスプロケットのメンテナンスがなくなって、チェーンがベルトやシャフトだったら、チェーンメンテもないから、そしたら一本足のが軽くていいかな。


と、ずれてきたので、おわり。


フェンダー(泥よけ)も荷台の下を通してつけることができました。

ちょっと脱着が面倒になったし、つけて走っていると路面の凸凹をひろって荷台にカンカンぶつかっている音がするしで、よくなさげだけど、そんなにつけることもないので、いいかな。



2017年11月5日日曜日

マットレス

2017年11月05日 更新
●洗濯の頻度と、予定の仕方を変更

Googleカレンダーのメモの内容まで確認しに行かなくても、タイトルを見ただけで何をするのか分かるように、同名タイトルで異なる内容を含んで予定していたものを、内容ごとにタイトルを分けるようにした。少し予定の仕方は煩雑になった。

マットレスの中身をシャワーで洗浄できるのはよいのだが、乾かすのが面倒なのと、毎月ペースでは、さほど汚れていないのに手間ばかりかかる印象なので、ペースを毎月から四半期に落とした。

シャワーによる洗浄か、時間の経過か分からないが、少しずつ工業製品的なにおい?はましになっている気がする。

・変更前
 タイトル 洗濯物
 予定 毎週の繰り返し
 メモ パジャマ、枕カバー、第1週に布団カバー

 タイトル マットレスの洗浄
 予定 毎月の繰り返し

・変更後
 タイトル 枕カバーの洗濯
 予定 第2、第3、第4日曜日、毎月の繰り返し
 メモ パジャマ、枕カバー

 タイトル 布団カバーの洗濯
 予定 第1日曜日、毎月の繰り返し
 メモ パジャマ、枕カバー、掛け布団カバー、マットレスの内カバー、外カバー

 タイトル マットレスの洗浄
 予定 3ヶ月毎の繰り返し(1月、4月、7月、10月)


●基礎データ

追加購入 マットレスカバー
購入日 2017年07月02日

メーカー アイリスオーヤマ
商品名 エアリーマットレス
購入日 2017年06月02日

2017年06月30日 作成
寝具の話。



腰をひどく痛めた2012年に、無印良品の脚付きマットレス(シングル)を買いました。
名だたる寝具メーカーに混じって、意外にも腰痛持ちからの評判がよかったのと、求めやすい価格だったので。

(脚は20cmを使用。最初12cmを使ったが、下に掃除機をかけにくかったので)

実際にだいぶ快適だったのだけれど、最近だいぶへたってきたので、代わりとしてアイリスオーヤマのエアリーマットレスを買いました(Amazonで)。
こちらはミニマリスト御用達のアイテムらしく、どんなものか気になっていたので。



で、ひと月ほど使ってみました。
敷き布団はなし、フローリングに直接しいています。

(脚付きマットレスもまだ捨てずに置いてあります)

両者を比較すると、甲乙つけがたい。

脚付きマットレスは、寝起きが楽。腰痛がひどい状態の時にはこれが一番。
あとは、簡単に移動できず、ずっとそこにあるので、着替えるときに腰をかけたり、座るのに疲れたらちょっと寝そべったりと、姿勢を変えやすいのも腰痛もちにはよい。
物を広げたり置いたりもしやすいし。

これに対して、エアリーマットレスは、三つ折りで片づけられるので、使っていない時には仕舞えるのがよい。
ベッド(脚付きマットレス)だと、使用していない時には、部屋のどこに配置しても、どこかしらへの動線をさまたげるのだけれど、エアリーマットレスは邪魔になることがない。
部屋の自由度が上がる。

そして、敷き布団なしで使えるので、持ち物を減らせる。

脚付きマットレスは、本体、敷パッド(替え)、敷カバー(替え)、枕、枕カバー(洗替え)、掛ふとん(肌掛け)、掛け布団カバー(替え)で、合計12点。

これに対して、エアリーマットレスは、本体、カバー、枕、枕カバー(替え)、掛ふとん(肌掛け)、掛け布団カバー(替え)で、合計9点。本体カバーの替えを購入すれば10点になるけど、ベッドの敷きパッドがかさばるので、それらを減らせると空くスペースは大きい。

あとは捨てやすいのもエアリーマットレスに軍配があがる。

脚付きマットレスも1人で粗大ごみに出そうと思えば、引越し業の兄さんたちなら出せるのだろうけれど、きつい。
人手のある今のうちに始末しておきたい。

ただ無印良品の脚付きマットレスは、不要家具の引き取りサービスがあるので、ずっと使い続けるのであれば、買い替えの時には処分を気にしなくてもよさそうだけれど、それでも最後には誰かの手をわずらわせることになるので、できるだけ片付けやすくしておきたい。

ということで、自分にとっては、体てきに好ましいのが脚付きマットレス、物として好ましいのがエアリーマットレス。

といっても、エアリーマットレスも寝心地はよいので、単純に床からの高さがあるから脚付きマットレスのが体てきに好ましい、というだけで、小上がりとかあれば、体てきにもエアリーマットレスで問題ないと思う。

梅雨が明けたら脚付きマットレス(と、敷きパッドとその予備、敷シーツとその予備)を始末しようかね。世話になったのを雨のなか追い出すのもしのびないし。

2017年11月3日金曜日

Googleカレンダー

最近、週末に予定を入れるのが下手になっていたり、翌週の予定を把握できていなかったりして、なんでやろな〜とGoogleカレンダーを眺めていてふと、月曜日始まりになっとる。


週の始まりは日曜日

Googleカレンダーを週表示、手帳やスケジュール帳でいうところのバーチカルタイプで利用しています。

けっこう長く日曜日始まりで利用していたはずなのですが、なにかを思って月曜日始まりに設定を変更したんでしょうね。

ちゃんとセーブしておかなかったので、なにを思ったのかロードできないんですけど。


月曜日から始めると、日曜日から始めないと、月曜日に間に合わないのです。

ということで、旧に復しました。

2017年10月30日月曜日

満潮改二

2017年10月25日、満潮改二が実装。
遅れること数日、無事に改装終了。


設計図が不要で本当にたすかった。

秋冬はレイテだそうで、『レイテ戦記』でも読もうかとKindleストアを見たら、無い。
DMMやGoogleにも無いので図書館へ。
わりと分量があるね。


秋刀魚漁から満潮改二までの資源推移、おおまかに。

 燃料  92,000←73,000 +19,000
 弾薬  85,000←67,000 +18,000
 鋼材  3000,000←300,000 ±0
 ボーキ 165,000←147,000 +18,000

燃料と弾薬を15万まで備蓄したいのだけれど、まだまだレベリングしたい艦が多すぎて、たまらない。

未着任艦、7隻で変わらず。
 プリンツ・オイゲン、雲龍、葛城、照月、アイオワ、ザラ、ポーラ。

改装設計図待ち、6隻で変わらず。
 荒潮改二、鈴谷航改二、熊野航改二、Italia、龍鳳、天城改。

いや、本当に満潮に設計図を要求されなくてよかった。
予定では11月に荒潮、12月に鈴谷なんだけど、秋イベの様子を見て変更するかも。


単発任務

けっこうはけてきた。

編成任務は、雲龍と荒潮改二まち。

工廠任務は、スルーしている岩井隊と絶賛遂行中のサラトガ夜戦装備。
春、3月くらいまでは52型熟練をこなしながら頑張る。

出撃任務は、荒潮改二、ザラ改二、鈴谷航改二が残っている。
これに満潮改二がプラスされる感じかな。

全部で2ページ。
だいぶ追いつけそうな感じになってきている。


レベリング

これが、きつい。
駆逐艦、多すぎない?

とりあえず満潮をつづけて80まで引っ張ったら、大潮と荒潮も80にしたい。
それが済んだら改を65、改二を80まであげたい。

朝雲と山雲にも手を出せたらいいのだけれど。

なんというか、一気にレベリングできないけど、毎日コツコツやっていればいつのまにかレベルアップしているという、いいバランスやね。


2013年4月23日 ゲームリリース
2016年8月11日 ゲームスタート

早く追いつきたい。


追記
5-4で育成していたら司令部レベルが120になりました。