自主練

 

作成2021年09月20日

4人。男女2対2がバランスが取れているしレベルも練習にちょうど合っていたかな。

スクールのテーマがフォアハンドの月なので、ストロークに重点を置きつつ、狭いスクールでは足がストップしがちなので、フットワークを中心に補っていく。


・的当てミニラリー ストレート 2コース ランダム

 誰かが当てればローテーション、主固定。


・的当てミニラリー ストレート 2コース 練習者バック固定


・的当てミニラリー ストレート 2コース バックステップ

 前後のフットワーク。

 ともに練習者だと難しかったので、練習者とコーチ役で分ける。

 練習者、上がってノーバンでボレー→下がってワンバンでストロークの繰り返し、もやればよかった。


・的当てミニラリー ストレート 2コース ワントラップ

 フォアボレーでトラップしたらバックハンドストローク、バックボレーでトラップしたらフォアハンドストロークで。半円形のフットワーク。

 この後クロスに変更して、楕円形のフットワークへ進めばよかった。前後→半円→楕円という流れでよかったのに。楕円まで進めば次は8の字かな、2対1でバタフライ20連とか。


・ジョコ ラリー ストレート 2コース

・ジョコ ポイント ミニコート 1vs1 負けたら交代 挑戦者サーブ

・ロブスマッシュ 20連

 ボールのところに足を運ぶのと、コンチでボールの頭を叩きに行くの。


・ダブルス ノーアド 追加ルールは予告サーブ

 サーブの練習として。


久しぶりに活動できた気がする。

左手シングルバックの打点がまだ定まらないのと、フォアも上半身に傾き過ぎている、もっと下からスムーズに。もっともっと地味に効く練習を。