スキップしてメイン コンテンツに移動

18冬イベE1甲

いつもイベントは情報が出揃うまで待っていたのですが、今回はもう資源がカンストに近いこと、武蔵改二のために蓄えた改修用の艦娘が母港を圧迫していること、手持ちの勲章8つでは設計図が足りず、設計図が欲しかったこと、などなどで、突入しちゃいました。


燃料 297,898
弾薬 296,552
鋼材 299,379
ボーキ286,379
という、今までになく充実した資源状況でスタート。
17春イベ後に大型艦建造、その後、夏と秋では回復することのなかった資源ですが、意識すれば貯まるものですね。


E1は試製東海が欲しかったので、難易度は甲を選択。
基本的には下の画像の7隻編成と装備のまま。


まずはギミック解除。
出撃1回目……BマスA勝利を目指して、結果S勝利。
ルート……A潜水→B潜水→C戦闘なし
編成……リベ、対馬、佐渡、松輪。
支援……なし
基地……なし

出撃2回目……NマスA勝利を目指して、那珂ちゃんの装備を連撃にする予定が対潜で出撃するも、結果S勝利。
ルート……D能動分岐→G潜水→J潜水→K駆逐/警戒陣を選択したが単縦でよかったかも→N駆逐古鬼
支援……なし
基地……陸攻×4(一式、一式、二二、二二)をNマスに集中

出撃3回目……FマスA勝利を目指して、S勝利。
ルート……D能動分岐→E能動分岐→F水雷+潜水/複縦陣
支援……なし
基地……陸攻×4(一式、一式、二二、二二)をFマスに集中

出撃4回目〜9回目……Oマスボス撃沈6回を目指して、一度ボスで単縦陣を選択するミスをするもストレートで終わった。
ルート……D能動分岐→E能動分岐→H潜水→I水雷+潜水/複縦陣→O潜水新棲姫/横!
支援……なし
基地……戦1攻3(64、一式、二二、二二)をIマス集中。陸攻4だと熟練度がはげそうだったので3に減らした。

Nマスで春風がドロップしたくらいで、とくにどうということもなく。
ローマと隼鷹は二号さん。
火力過剰だったので、掘りに戻るとしたら6隻編成にするかな。
今の自分の編成ローテーションでは海防艦のキラ付けをしにくいなーと感じた。


つぎのE2西村艦隊くらいまではやっても大丈夫だよね。