スキップしてメイン コンテンツに移動

艦これ17秋イベE3甲ゲージ1本目(戦力)&基地防空ノーダメ

照月をほりたい。
東海(九〇一空)がほしい。
ということで、丙で照月をほってから、甲で攻略や。

と、イベント突入前は考えていましたが、E3の基地防空と輸送が大変みたいだし、E4マップが一見しただけではよくわからないしで、この2つを残して時間に追われながら攻略するのは精神衛生的によくなさそうなので、さっさと甲攻略へチャレンジすることに。

ゲージ1本目(戦力)を連合艦隊・水上打撃部隊で攻略

ルート……A潜水/1陣→B水雷/4陣→C空襲/3陣→F空襲/3陣→Gボス/4陣
編成第1……初月(対空) 金剛(火力) 妙高(火力) 羽黒(火力) 鈴谷(水戦) 熊野(水戦)
編成第2……大淀(夜戦) 朝潮丁(対潜) 千歳(制空) 大井(連撃) 北上(連撃) 初霜(魚雷)
基地1……出撃 ボスGマス半径4に集中 隼64 一式 一式22 一式22
基地2……出撃 潜水Aマス半径3に集中 試製東海 931 931 TBM-3D
道中支援……航空対潜 龍驤(艦攻) 隼鷹(艦攻) 祥鳳(艦攻) 飛鷹(艦攻) 潮(対潜) 朝霜(対潜)
決戦支援……砲撃 榛名(主砲3) 比叡(主砲3) 霧島(主砲3) 飛龍(艦爆2) 夕立(電探3) 綾波(電探3)






秋月を旗艦にして照月をお迎えしようとしたら、秋月2号がドロップ。
それならばと旗艦を初月に変更して進めましたが、照月が見つからないまま、ストレートでゲージを破壊してしまう。
千歳の装備をどうしようかと迷走している間におわった。


つづいてゲージ2本目(輸送)へ移る前に、基地防空ノーダメージに挑戦。
水上打撃部隊のまま照月をほりながら。
支援はそのまま。
基地だけ防空仕様に変更。
あと基地対潜がなくなるので、第2の大淀を五十鈴に変更。


1回目、基地1はノーダメ、基地2が▲9だったので、基地1の紫電と基地2の隼3を交換。
2回目、基地1はノーダメ、基地2がまだ▲5、で基地1の隼64と基地2のスピット5を交換。
3回目、クリア。
入れ替えに意味があったのかどうかは、わからない。
気分的に何かしたかった。


ボスに基地を送れないと、中大破が倍くらいに増えた。
S勝利はとれていたけど。
基地を防空仕様にしたので、基地から外れたTBM-3Dを装備した千歳の夜戦カットインは素晴らしかった。
ほんと東海(九〇一空)がほしい。
今は基地対潜にしようと思うと、対潜7以上が4機でかつかつなので本隊に回せない。


とにもかくにも、つぎはゲージ2本目(輸送)ですね。
照月は掘りに戻ってこれるかな?