2017年7月5日水曜日

自転車保険

兵庫県では自転車損害賠償保険等への加入が義務づけられている

(自転車損害賠償保険等の加入)
第13条 自転車利用者は、自転車損害賠償保険等(その自転車の利用に係る事故により生じた他人の生命又は身体の損害を填補することができる保険又は共済をいう。以下同じ。)に加入しなければならない。ただし、当該自転車利用者以外の者により、当該利用に係る自転車損害賠償保険等の加入の措置が講じられているときは、この限りでない。[PDF]

個人賠償責任保険に加入しておきなさい。対物はなくてもよいよ。「自転車保険」という名称でなくてもよいよ。自分の名義でなくてもよいよ。ということかしらん。

自転車の購入時に赤色TSマークをつけておいたので、ひとまずはOK。

赤色TSマークの中身は、対人のみで対物がない。賠償限度額は5,000万円。示談交渉サービスはなし。格安。ということで、つかわないことを前提にすると、これでよい。つかうことを前提にすると、ちょっと物足りないかも。



以下は、ついでの情報整理。



個人賠償責任保険

単体で「個人賠償責任保険」という名称で契約をむすぶものではなくて、ほかの主たる保険(共済)契約にオプションとして付加するものらしい。火災保険や自動車保険、クレジットカードなどに。

「MUJIカード」もセゾンカードなので、月300円で付帯できて、賠償額が1億円にあがるけど、示談交渉サービスはなし、と。