2017年7月3日月曜日

自転車

自転車を買いました。



6段変速のママチャリです。

特徴的なのはノーパンクタイヤであることです。


自転車のある生活

小学生の頃はガシガシ自転車に乗っていましたが、その後は電車、車、バイクで、家に自転車がない期間も長かったです。

実に数十年ぶりの、自転車のある生活です。

距離にもよりますが、徒歩の半分くらいの時間で移動できるのがよいです。

片づけられる用事が増えます。


ノーパンクタイヤ

片道7kmの通勤につかうのが主な目的だったので、パンク=遅刻をさけるためにノーパンクタイヤにしました。

第一印象は「重た」かったです。

自転車の軽快感がなくて、ジムでエアロバイクを漕いでいるようなトレーニング感がありました。

ひと月ちょっとたって、慣れたけど。


初めて職場まで往復した時は、お尻が痛かったです。

タイヤ(チューブ)の中に入っているのが空気でなくて樹脂なので、衝撃吸収性が劣るのでしょうね。

極力、段差をさけたり、乗り上げるさいにはお尻を浮かしたりすることで痛むことはなくなりました。


普通のタイヤと違うので、ちびてきたときにスムーズに交換できるのかどうかが気になるところです。


自転車

最初はスポーツバイク(クロスバイク)でも買おうかと思っていたのですが、室内保管のハードルが高そうで(家族の理解や説得、スペース確保が面倒で)、やめました。

電動自転車は選択肢になかったのですが、ストップ&ゴーが楽そうだし、いいなーと思います。漕ぎ出すのが面倒で止まりたくないというのがあるし、止まらないことで危険な状況になるかもしれないので。

ママチャリはけっこう大きくて、信号待ちする時などは、とくに他にも信号待ちしている自転車がいると、場所をとって申し訳なく、小径車(ミニベロ)のがいいなーとか。

折りたたみ(フォールディングバイク)なら室内保管できたなーとか。

乗るようになってみると、やたらと自転車が目につくようになりました。


自転車に乗ると自転車道をもっと整備してくれと思います。

歩道は出会い頭の事故や逆走してくる自転車がこわいし。

車道はクルマがこわいし。

サイクリングロードは快適、向かい風でなければ。


リンク
パンクしない軽快車 Absto | 株式会社サギサカ