2017年4月28日金曜日

たからづか牛乳

美味い牛乳は正義。

隣のルマンで買ったサンドイッチをこちらの店内でいただくことも出来るそうな。


2017年4月27日木曜日

『世界一やさしい問題解決の授業』

簡単な本だけど、ためになった。

「問題解決の流れ」p.19
  1. 現状の理解
  2. 原因の特定
  3. 打ち手の決定
  4. 実行

意識して抽象的なコトをマニュアル化したり定義付けるというのが少ないので。

作中で紹介されていた「考える道具」も実際につかってみたい。
  • 分解の木 pp.22-31
  • はい、いいえの木 pp.46-47
  • 課題分析シート:原因を見極める(課題、仮説、根拠、分析・作業、情報源)pp.48-49
  • 効果と実行のしやすさのマトリックス p.62,65
  • 仮説の木 pp.87-89
  • よい点、悪い点リスト pp.106-108
  • 評価軸×評価リスト pp.109-111

そのためにも、座右に置いておきたいので、Kindle版があると、スペースを取らずにすぐに開けるので、助かるのだけれど。


2017年4月20日木曜日

風呂掃除用のスポンジ

洗濯機の掃除にもつかっているのですが、風呂掃除用のスポンジを交換しました。

お店で同じものが見当たらなかったので、洗剤をつかわない、よく似たタイプのを購入。


ユニットバスボンくんをメインでつかって、こちらのスポンジは補助的につかっていたから長持ちのしたのでしょうけど、ユニットバスボンくんを手放してメインでつかうようになったので、つぎの買い替え時期がよめない。



2017年4月18日火曜日

QRコードリーダー

Androidアプリの紹介です。

QRコードリーダーアプリにこれだ!というものがなくて、ずっともやもやしていました。

それがようやくすっきりしました。

QRコードを開発したデンソーウェーブ公式アプリを見つけたのです。

QRコードの作成もできるし、定番アプリとして活躍してもらいましょう。