2017年2月19日日曜日

新規アカウント作成前にググること

 「●● アカウント 削除」とか「●● ID 退会」でググって、削除・退会ができなかったり面倒だったりするとこは、避けること。


 A4コピー用紙に手持ちのIDアカウントを一覧にしてまとめています。

 スマホの通信契約をどこと結べばアカウントが増える減ると、一覧を眺めながら考えていたのですが、ふと末尾にかためてある塩漬けのアカウントが気になりました。

 使わなくなったのだけれど、削除・退会の方法がなくて放置してあるものや、ひょっとしたらまた使うかもと、もう2〜4年ほど放置してあるもの。

 気まぐれにひとつログインしてみたら、クリックひとつで削除できるようになっているじゃないですか。

 これでテンションがあがってアカウント削除祭りに。

 4つほど、ネットから簡単に削除できるものをしました。1つ、削除するために登録せなあかんことが多くて、面倒なのもあったけど、これらにはまたお世話になるかも。


 で、使ってないけど、削除の手続きがウェブではなく電話のやつが2つ残りました。面倒ですが、ついでなので頑張ってみることに。

 1つは、電話番号をウェブで入力すれば、向こうから2分以内にかけてきますよ、というもので、実際にすぐにかかってきて、手続きもその電話だけで済みました。
 内容も本人確認と削除したら課金したものも失われるよ、という確認だけで、事前にログインして本人確認のための質問と回答を把握したり再設定しておけば、楽だったね。


 しかしもう1つの、ソニー、おまえはダメだ。面倒くさすぎるし、情報を削除するために情報を収集するとか、何なの。

  1. 電話かけてこい。で、電話したらまず22.5秒ごとに10円かかるというアナウンス。
  2. そして担当が忙しいから、本日中には対応できない、また明日おりかえすから電話番号を教えろと。
  3. 翌日、電話で、削除用のメールフォームをメールで送るから、メールアドレスを教えてと。
  4. 半日後にメールが来たので、開くと、48時間以内に添付のURLからメールフォームに飛んで入力してねと。メールフォームは1度だけ有効で、ブラウザで戻ったりしたら使えなくなるからねと。
  5. メールフォームに登録情報を入力して、削除した場合の注意に1つ1つ同意してチェックをつけたら、チャットに進めと。
  6. チャットに進んだら、4人待ちで、待機せよと。待機時間が10分を超えたら自動切断しますよと。
  7. チャット、1人待ちまで進んだところで、自動切断される。
  8. 再び電話して、メールでメールフォームを送ってもらうのにまた半日待って。
  9. チャットサポートの時間外だったので、翌日またメールフォーム入力からチャットまで進んで、何をするのかと思えば、メールフォームに入力したことをまたチャットで打たされて、手続き終了と。
  10. 削除処理には7日から10日かかるので、待ってねと。