2017年2月13日月曜日

スマホの通信契約

 現在のスマホの契約関係

  1. データ通信……nuromobail の 0SIM
  2. 音声通話……050 SMARTalk
  3. SMS……なし

 携帯電話番号(090,080,070)がなくても何とかなるかと思ったのですが、なりませんでした。

 ということで、ケータイ電話番号を再取得しようとおもいます。


 mineo か DMMモバイル

 そこそこつかえて、そこそこ安いとこを探した結果、この2つかな。両者の一般的な比較は下記サイトの記事がわかりやすかったです。



 さらに個人的には、アカウント管理がどうなるのか、という点。

 mineoで契約すると
  1. データ通信……新たにmineo(eo)のアカウントを取得しなければならない
  2. 音声通話……mineoだけだと通話料が高いので、楽天でんわやDMMトークをかますか、050を保持するか、プラス100円でララコールを利用するか
  3. SMS……音声通話に付属

 DMMモバイルで契約すると
  1. データ通信……艦これや電子書籍のためにDMMアカウントは持っているので、新たに取得するものはない
  2. 音声通話……DMMトークをつかえば通話料をおさえられるし、アカウントも増えないどころか、050をなくしてもいいので減らせる
  3. SMS……音声通話に付属

 ということで、低速回線での使い勝手やサービス、面白さではマイネオなんだけど、安さと個人的に管理するものが減って楽になるのはDMMモバイル。

 あとは、家族の契約も合わせて考えた場合にどうか、ですね。