2017年11月21日火曜日

17秋イベE1

2017年11月17日(金)深夜というか、もうほぼ18日(土)から艦これの秋イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」が始まりました。

レイテ沖海戦 - Wikipedia

E1で葛城、E2で雲龍、E3で照月がドロップすると聞いて、今回も掘らねばなりませんね。

ただ、全部を丙で掘ってから攻略すると時間が足りなくなりそうなので、乙でいけるところは攻略後に戻り、甲でクリアしたいところだけ先に丙堀りを済ませるようにしようと思います。

難易度の選択は、報酬の装備で選びます。欲しいものが乙でもらえるのなら、乙で。甲しかなければ、甲にチャレンジ。

E4の情報がまだ出揃っていない様子ですが、早くE1に戻って来たいので、突入することに。

今回もたくさん掘れますように。と、大漁旗を掲げて。
燃料 133,197
弾薬 127,378
鋼材 295,446
ボーキ175,324
という資源状況でスタート。


E1はE2と共通で「志摩艦隊」の札がつきます。

志摩艦隊
那智 足柄 阿武隈 曙 潮 霞 不知火
初春 若葉 初霜はスリガオ海峡戦不参加

第五艦隊 (日本海軍) - Wikipedia
スリガオ海峡 - Wikipedia
スリガオ海峡海戦 (すりがおかいきょうかいせん)とは【ピクシブ百科事典】


E1乙ギミック解除

まずはFマス到達。乙では必要ないみたいだけど、ついでにEマスで航空優勢も。
・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→D潜水→E空襲→H索敵値→Fギミック
・編成……足柄(火力) 那智(火力) 三隈(水戦) 阿武隈(雷撃対潜) 潮(対潜) 霞乙(対空)
・基地……Eマス行動半径2に戦闘機×4を集中。 隼64 隼54 21型熟練×2
・道中対潜支援……リベ 朝霜 占守 国後 龍驤 隼鷹


道中対潜支援はやってみたかったので。なくても大丈夫そうだったけど、あると潜水マスを気持ちよく通過できた。



つづいてKマス到達と、ついでに葛城を乾坤一擲!
・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→J潜水→K軽空母(葛城!)

基地航空隊を、Kマス行動半径6とLマス7に、戦闘機×4を分散。

対潜支援が強かったので、阿武隈さんの装備を甲標的/三式ソナー/三式爆雷から、甲標的/三式ソナー/秋月砲と、器用貧乏に。

あとは変更なし。

葛城チャレンジは祥鳳さんでした。


FマスとKマスに到達したことで新たなルートが出現。つぎはOマスとPマス到達を目指します。
まずはPマスから。

・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→J潜水→M能動分岐→N空襲→P戦闘なしギミック

基地航空隊を、Nマス行動半径6に集中して、クリア。


つづいてOマスも同様にして、ついでの流れでボス攻略1戦目も、クリア。

・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→J潜水→M能動分岐→O空襲ギミック


E1乙攻略
・ルート……A戦闘なし→B潜水→C戦闘なし→G能動分岐→J潜水→M能動分岐→O空襲→Sボス軽空
・編成……足柄(火力) 那智(火力) 三隈(水戦) 潮(対潜) 霞乙(対空) 阿武隈(雷撃対潜)
・基地……ボスマス行動半径8に陸攻4を集中。 一式 一式 一式二二 一式二二
・道中対潜支援……リベ 朝霜 占守 国後 龍驤 隼鷹
・決戦砲撃支援……金剛 比叡 高雄 飛龍 夕立 綾波

三隈の装備を水戦×4から、水戦×2と三号砲×2に変更。
阿武隈は器用貧乏なままクリアしたけど、先制雷撃と連撃のがよかったかな。


1戦目には送ることのできなかった基地航空隊を陸攻×4に変更して、ボスに集中。


決戦砲撃支援は金剛と比叡の主砲を2本からスタートしたのだけれど、物足りなかったので3本に変更した。


1度だけ夜戦にもつれこんだけど、それくらいで、問題なくクリア。


無事に「零式水上偵察機11型乙(熟練)」をゲット。


葛城のために、出来るだけ早く、またここへ戻ってこないと。

※赤字はあとで自分が見るため

2017年11月15日水曜日

ポケッタブルバックパック

2017年9月にスポーツデポで税込3,399円で購入。


寸法 約29×13×43cm
容量 約15リットル
材質 30Dナイロン
重量 約70g

株式会社ジャパーナ
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2−9−40
052−559−1011

MADE IN CHINA

とても軽いので、買い物袋としてカバンに放り込んでいる。
なかなかこの軽さはない。


今までエコバッグとしてつかっていたのは無印良品の薄い手提げ(写真左、約28×24cm)とトート(写真右、約44×36cm)だったのだけれど、カゴなしの自転車に乗るようになったら、ハンドルにさげて運転するのも、邪魔で。

手提げは、本を1冊だけ図書館で借りたり返したりするのに、まだ出番はある。
カタチ的に本を入れやすいからね。

けどトートは、元々なで肩で合わなかったところを、買い物したあと帰宅するまでの少しの間だからとつかっていたもので、自転車のときにと買ったバックパックが、徒歩のときにも活躍するようになって、すっかり出番がなくなってしまった。

2017年11月10日金曜日

オーバーグリップ

更新 2017年11月10日
グリップテープの衣替えです。

夏のドライタイプから冬のウェットタイプへ。

今回は

  1. 1本巻きで販売していること
  2. ウェットタイプであること
  3. レザーっぽい見た目の色
で、選びました。


プリンスのエクススピードⅡ、初めなので楽しみです。

〒203-8511 東京都東久留米市前沢3-14-16
042-479-7771

Made in Japan

大和精工から商号変更していたのか。


作成 2015年06月11日
オーバーグリップテープを巻くとどうなるか

  • グリップサイズが上がる……手首を利かしにくくなり、面の安定性は上がる。ショットでいえばストロークは打ちやすく、ボレーなど薄いグリップが打ちにくくなる
  • 振動吸収性が上がる……よく飛ぶ、強く打てる感じがする
  • 打感が薄くなる……距離のコントロールやタッチ系が不正確になる
  • グリップの角が丸くなる……スピンはかけやすくなるが、面作りが雑になる

 長い間、疑問に思わずに巻いていましたが、昨年、巻かずにプレーしたら、コントロールが向上(したと思う)。が、最近は手に残るダメージが多いような気がして、振動吸収性を求め、再び巻いたりはがしたり、気にし始めました。


 以下、最近また試したオーバーグリップテープについて、気づいたことをメモしておく。


 ウェットタイプ

  • Wilson(ウィルソン)- プロ・オーバーグリップ
    • 適度なグリップ力でよい
    • 汚れやすくて、常に綺麗な状態を保とうと思うと、頻繁に巻き替えることになり、数を買うことになるので、不経済

  • YONEX(ヨネックス)- ウェットスーパーグリップ
    • グリップ力が強すぎて、グリップチェンジで引っかかる感じがする



 ドライタイプ

  • トーナグリップ
    • 握り方がまずいと、すぐにボロくなって教えてくれる、コーチのようなグリップテープ。破かずに手垢で汚せると嬉しい



 リンク


 個人的に、デジタルカタログは見にくいし、特定商品へのリンクが難で、嫌いです。

2017年11月9日木曜日

自転車の後ろの荷台

だんだん寒くなってきました。

寒いので上着を着て自転車に乗ったら、暑くなって上着を脱ぎました。

脱いだ上着を腰に巻いて、再び自転車に乗ったら、上着の裾が後輪にあたってすれているじゃないですか。


で、どうしようか考えました。
  1. 自転車に乗車している間は上着を脱がない
  2. 自転車にのるときは上着を脱ぐことを想定して、上着が入るサイズのカバンを携行する
と、考えただけで、とりあえず荷台(リアキャリア)を復活させました。


荷台があっても、腰に巻いた上着の裾が後輪に巻き込まれるかもしれませんが、荷台がないと不便だなとおもっていたので、ちょうどよかったのです。

(グレゴリーのヒップバッグなら上着を放り込めるので、実際は2番かな)


荷台は、荷物のためでなく、駐輪するときにあると便利なのです。

自分が自転車の横に立てる余裕のある駐輪スペースならよいのですが、とても自転車の横に立てない、自転車の後ろに立って駐輪スペースに自転車を押し入れたり引っ張り出したりしないとけいないことも多いので、自転車の後ろに立った時に、もつ場所として荷台があるというのは、便利。


荷台をつけるデメリットは、重たくなる(漕ぐのが大変になる)ことと、スプロケットを拭きにくくなる(後ろのギア。メンテナンス性が下がる)ことかな。


荷台(リアキャリア)は、両立スタンドとの組み合わせで、要る感じ。
一本足スタンドなら要らなさそう、駐輪時を想定して。

で、チェーンやスプロケットをメンテナンスする時に、両立スタンドが楽なんだよね。

外装変速を内装変速に変えたらスプロケットのメンテナンスがなくなって、チェーンがベルトやシャフトだったら、チェーンメンテもないから、そしたら一本足のが軽くていいかな。


と、ずれてきたので、おわり。


フェンダー(泥よけ)も荷台の下を通してつけることができました。

ちょっと脱着が面倒になったし、つけて走っていると路面の凸凹をひろって荷台にカンカンぶつかっている音がするしで、よくなさげだけど、そんなにつけることもないので、いいかな。



2017年11月5日日曜日

マットレス

2017年11月05日 更新
●洗濯の頻度と、予定の仕方を変更

Googleカレンダーのメモの内容まで確認しに行かなくても、タイトルを見ただけで何をするのか分かるように、同名タイトルで異なる内容を含んで予定していたものを、内容ごとにタイトルを分けるようにした。少し予定の仕方は煩雑になった。

マットレスの中身をシャワーで洗浄できるのはよいのだが、乾かすのが面倒なのと、毎月ペースでは、さほど汚れていないのに手間ばかりかかる印象なので、ペースを毎月から四半期に落とした。

シャワーによる洗浄か、時間の経過か分からないが、少しずつ工業製品的なにおい?はましになっている気がする。

・変更前
 タイトル 洗濯物
 予定 毎週の繰り返し
 メモ パジャマ、枕カバー、第1週に布団カバー

 タイトル マットレスの洗浄
 予定 毎月の繰り返し

・変更後
 タイトル 枕カバーの洗濯
 予定 第2、第3、第4日曜日、毎月の繰り返し
 メモ パジャマ、枕カバー

 タイトル 布団カバーの洗濯
 予定 第1日曜日、毎月の繰り返し
 メモ パジャマ、枕カバー、掛け布団カバー、マットレスの内カバー、外カバー

 タイトル マットレスの洗浄
 予定 3ヶ月毎の繰り返し(1月、4月、7月、10月)


●基礎データ

追加購入 マットレスカバー
購入日 2017年07月02日

メーカー アイリスオーヤマ
商品名 エアリーマットレス
購入日 2017年06月02日

2017年06月30日 作成
寝具の話。



腰をひどく痛めた2012年に、無印良品の脚付きマットレス(シングル)を買いました。
名だたる寝具メーカーに混じって、意外にも腰痛持ちからの評判がよかったのと、求めやすい価格だったので。

(脚は20cmを使用。最初12cmを使ったが、下に掃除機をかけにくかったので)

実際にだいぶ快適だったのだけれど、最近だいぶへたってきたので、代わりとしてアイリスオーヤマのエアリーマットレスを買いました(Amazonで)。
こちらはミニマリスト御用達のアイテムらしく、どんなものか気になっていたので。



で、ひと月ほど使ってみました。
敷き布団はなし、フローリングに直接しいています。

(脚付きマットレスもまだ捨てずに置いてあります)

両者を比較すると、甲乙つけがたい。

脚付きマットレスは、寝起きが楽。腰痛がひどい状態の時にはこれが一番。
あとは、簡単に移動できず、ずっとそこにあるので、着替えるときに腰をかけたり、座るのに疲れたらちょっと寝そべったりと、姿勢を変えやすいのも腰痛もちにはよい。
物を広げたり置いたりもしやすいし。

これに対して、エアリーマットレスは、三つ折りで片づけられるので、使っていない時には仕舞えるのがよい。
ベッド(脚付きマットレス)だと、使用していない時には、部屋のどこに配置しても、どこかしらへの動線をさまたげるのだけれど、エアリーマットレスは邪魔になることがない。
部屋の自由度が上がる。

そして、敷き布団なしで使えるので、持ち物を減らせる。

脚付きマットレスは、本体、敷パッド(替え)、敷カバー(替え)、枕、枕カバー(洗替え)、掛ふとん(肌掛け)、掛け布団カバー(替え)で、合計12点。

これに対して、エアリーマットレスは、本体、カバー、枕、枕カバー(替え)、掛ふとん(肌掛け)、掛け布団カバー(替え)で、合計9点。本体カバーの替えを購入すれば10点になるけど、ベッドの敷きパッドがかさばるので、それらを減らせると空くスペースは大きい。

あとは捨てやすいのもエアリーマットレスに軍配があがる。

脚付きマットレスも1人で粗大ごみに出そうと思えば、引越し業の兄さんたちなら出せるのだろうけれど、きつい。
人手のある今のうちに始末しておきたい。

ただ無印良品の脚付きマットレスは、不要家具の引き取りサービスがあるので、ずっと使い続けるのであれば、買い替えの時には処分を気にしなくてもよさそうだけれど、それでも最後には誰かの手をわずらわせることになるので、できるだけ片付けやすくしておきたい。

ということで、自分にとっては、体てきに好ましいのが脚付きマットレス、物として好ましいのがエアリーマットレス。

といっても、エアリーマットレスも寝心地はよいので、単純に床からの高さがあるから脚付きマットレスのが体てきに好ましい、というだけで、小上がりとかあれば、体てきにもエアリーマットレスで問題ないと思う。

梅雨が明けたら脚付きマットレス(と、敷きパッドとその予備、敷シーツとその予備)を始末しようかね。世話になったのを雨のなか追い出すのもしのびないし。

2017年11月3日金曜日

Googleカレンダー

最近、週末に予定を入れるのが下手になっていたり、翌週の予定を把握できていなかったりして、なんでやろな〜とGoogleカレンダーを眺めていてふと、月曜日始まりになっとる。


週の始まりは日曜日

Googleカレンダーを週表示、手帳やスケジュール帳でいうところのバーチカルタイプで利用しています。

けっこう長く日曜日始まりで利用していたはずなのですが、なにかを思って月曜日始まりに設定を変更したんでしょうね。

ちゃんとセーブしておかなかったので、なにを思ったのかロードできないんですけど。


月曜日から始めると、日曜日から始めないと、月曜日に間に合わないのです。

ということで、旧に復しました。

2017年10月30日月曜日

満潮改二

2017年10月25日、満潮改二が実装。
遅れること数日、無事に改装終了。


設計図が不要で本当にたすかった。

秋冬はレイテだそうで、『レイテ戦記』でも読もうかとKindleストアを見たら、無い。
DMMやGoogleにも無いので図書館へ。
わりと分量があるね。


秋刀魚漁から満潮改二までの資源推移、おおまかに。

 燃料  92,000←73,000 +19,000
 弾薬  85,000←67,000 +18,000
 鋼材  3000,000←300,000 ±0
 ボーキ 165,000←147,000 +18,000

燃料と弾薬を15万まで備蓄したいのだけれど、まだまだレベリングしたい艦が多すぎて、たまらない。

未着任艦、7隻で変わらず。
 プリンツ・オイゲン、雲龍、葛城、照月、アイオワ、ザラ、ポーラ。

改装設計図待ち、6隻で変わらず。
 荒潮改二、鈴谷航改二、熊野航改二、Italia、龍鳳、天城改。

いや、本当に満潮に設計図を要求されなくてよかった。
予定では11月に荒潮、12月に鈴谷なんだけど、秋イベの様子を見て変更するかも。


単発任務

けっこうはけてきた。

編成任務は、雲龍と荒潮改二まち。

工廠任務は、スルーしている岩井隊と絶賛遂行中のサラトガ夜戦装備。
春、3月くらいまでは52型熟練をこなしながら頑張る。

出撃任務は、荒潮改二、ザラ改二、鈴谷航改二が残っている。
これに満潮改二がプラスされる感じかな。

全部で2ページ。
だいぶ追いつけそうな感じになってきている。


レベリング

これが、きつい。
駆逐艦、多すぎない?

とりあえず満潮をつづけて80まで引っ張ったら、大潮と荒潮も80にしたい。
それが済んだら改を65、改二を80まであげたい。

朝雲と山雲にも手を出せたらいいのだけれど。

なんというか、一気にレベリングできないけど、毎日コツコツやっていればいつのまにかレベルアップしているという、いいバランスやね。


2013年4月23日 ゲームリリース
2016年8月11日 ゲームスタート

早く追いつきたい。


追記
5-4で育成していたら司令部レベルが120になりました。

2017年10月29日日曜日

クローゼット

今年は春に衣装ケース3つと、夏に大型の衣装ケース2つにテニスボールが72球はいったバケツを1つと、クローゼット内の整理がはかどっています。


で、今回はハンガーラックを手放しました。
前の家は、今の家ほどクローゼットが広くなかったし、服も今より多かったので。


毎度、あとで気づくのですが、放り出す前に写真を撮っておけばよかったな、と。
ビフォーアフターがわかりやすいように。

あとからあわてて並べてみたものの、まあ結構なスペースを取っていたということはわかるか。


だいぶ服が減って見えるようになってきたので、ここからまた更新したり整理したり交換したり。

とりあえずはインナーをまた考え直さないと。
mont-bellのジオラインで決まり!と思ったものの、夏のメッシュが肌にさわるようになって、秋冬は湿疹が出るようになっているので、最適解を求めて再び旅立ちます。

2017年10月25日水曜日

ウェットティッシュ

お手軽な掃除のためにウェットティッシュを使っています。

それが無くなったので無印良品へ買いに行ったら、店頭からも無くなっていました。

ということで新たなウェットティッシュを求めて旅立ちます。

とりあえず第1弾をセリアで購入してみました。

容器は無印良品のを再利用するので、なかの詰替え用を。


108円で110枚

薦田紙工業株式会社
愛媛県四国中央市寒川町4789
0896-28-1136

MADE IN CHINA

成分:水、エタノール、ベンザルコニウムクロリド、プロピレングリコール、ポリジジン、防腐剤

材質:ポリプロピレン

寸法:約140×200mm

第一印象は、薄い、シャリシャリしている、もっとウェットがいいな、という感じ。

無印良品のもメモしておけばよかった。

2017年10月18日水曜日

秋刀魚17

艦これサンマ任務、無事に終了。


ほとんど1-1で獲れました。
1-5でたまに。
3-3、3-5はまったく。
6-5はEO中に1尾だったかな。

あと松輪が一隻、どこか忘れたけど。

任務達成の30尾までは三式ソナー、探照灯、熟練見張員などをつんでいました。

今年は、去年はいなかった磯風が。


でもうーちゃんがかっさらった。


夏イベで着任した艦たちのレベリングも順調
 狭霧65、天霧65、旗風65、リシュリュー85、松輪77、ルイージ75、アークロイヤル90。

 速吸78、ローマ改92、ローマ71、アクィラ90、嵐61、萩風35、グラーフ88、ウォースパイト83、リットリオ79。


夏イベ後から秋刀魚後までの資源、おおまかに。

 燃料  6千 → 7万3千(+6万7千)
 弾薬  2万 → 6万7千(+4万7千)
 鋼材  24万 → 30万(+6万)
 ボーキ 12万 → 14万7千(+2万7千)


秋刀魚終了時点での未着任艦、7隻で変わらず。
 プリンツ・オイゲン、雲龍、葛城、照月、アイオワ、ザラ、ポーラ。

秋刀魚終了時点での改装設計図待ち、6隻で変わらず。
 大潮改二、荒潮改二、鈴谷航改二、熊野航改二、Italia、長門改二、龍鳳、天城改。サラトガ


まとめ

 夏イベ終了時点では、まだうんざりするほどやることが多かったのですが、ここに来てだいぶ減ってきた感じがします。

 単発任務も2ページにまで減ったし。

 レベリングしつつ資源も回復傾向だし。

 装備改修はまだまだ多いけど。

 早く追いついて手がかからなくなりますように。

2013年4月23日 ゲームリリース
2016年8月11日 ゲームスタート

2017年10月15日日曜日

寝具の交換時期

2017年10月15日 更新
2017年07月31日 作成

2つあるものは買い替えのタイミングが重ならずに、半年なり1年なり、ずれてくれる方がよいのだけれど、もたもたしているうちにタイミングが重なってしまった。

ということで先週に引き続きパジャマを交換。



●マットレス……月1洗濯ペース

●掛け布団
  • いただきもの 2013年10月24日〜

肌掛け
  • いただきもの 2014年6月18日〜

掛布団のカバー1……月1洗濯ペース
  • 無印良品 白 2016年1月27日〜

掛布団のカバー2……月1洗濯ペース
  • 無印良品 白 2012年10月3日〜

●枕
  • 無印良品 2015年6月20日〜

枕カバー1……週1洗濯ペース
  • 無印良品 白 2015年6月20日〜

枕カバー2……週1洗濯ペース
  • 無印良品 白 2015年6月20日〜


●パジャマ(2年くらい?)

パジャマ1……週1洗濯ペース
  • 無印良品 二重ガーゼ 長袖 ストライプ 4,482円 2017年10月15日〜
  • 無印良品 二重ガーゼ 長袖 ストライプ 2015年1月5日〜2017年10月07日
パジャマ2……週1洗濯ペース
  • 無印良品 二重ガーゼ 長袖 グレー 4,482円 2017年10月08日〜
  • 無印良品 二重ガーゼ 長袖 チャコール? 2014年12月9日〜2017年09月30日

2017年10月12日木曜日

Wi-Fi中継機

最近うちのインターネットがぷちぷちと断線していたのです。

艦これが猫りまくってたまらなかったので、原因を探したところ、1階の親機と2階の中継機の間が不安定な様子でした。

そこで、

親機→5G→中継機→5G→子機とつないでいたのを、

親機→2.4G→中継機→5G→子機とつなぐようにしたら安定しました。

中継機と子機を5Gで使いたかったので、そしたら中継機と親機も5Gでつながないといけないのかな、と勘違いしていました。


通信が安定したら欲が出て、親機をNEC Aterm WG2600HP2に、中継機をTP-Link RE650に変えたらもっと速度が出るかも!と、勢いで興奮したのですが、現状ではそこまで速度を出す必要もないので保留に。

親機はいいものじゃなくても、べつにわるくもないので、業者がとりあえあえず設置したままの場所や環境をよくしてあげる方がいいかも。

2017年10月6日金曜日

フロ掃除

石鹸やシャンプーのあとであろう白っぽいものが取れたので、いったん風呂の掃除についてまとめておく。


入る都度すること

スポンジで床など使ったところをブラッシングする、こするよりも力を入れない感じ。


(ほとんど水だけ。さわってひどいところがあれば洗剤おふろのルックをつかう)

(うちの節水型シャワーだと強力な洗剤は流れずに残る)

(水だけで汚れが落ちるというスポンジを使っているけど、最近はその中でも研磨剤が入っていないものを選ぶようになった)

(研磨剤で細かな傷がついて余計に汚れやすくなるのを避けるため)

(高いところも掃除できて、柄のついたスポンジは便利なんだけど、粗大ゴミになるので買わなくなった)


石けんやシャンプーが残っていたら、少しぬめるというか滑るような感触がするので、それが取れるくらいまで、スポンジで軽くさっさかブラッシング。

石けんあとなど白いのが残っていれば、歯ブラシでこする。

これも力を入れずに回数を増やす方向で。


(石けんは石鹸置きのフタで、石けんをつけたタオルは洗面器で受けたりして、浴室に直接置かないように)

(浴室が黒っぽいので、白いあとが目立つ)


あとは壁や床の水気をスクイジーで切る。


(体を拭いたあとのバスタオルを使ってもいいかも)

(スクイジーは、スクイージーやスクイージやスキージーやスクィジーやら表記が揺れる)


入る都度、ついでに浴室を掃除して、あらためて風呂掃除だけをすることは、ほとんどない。


(季節的に、シャワーから入浴へきりかえる前に浴槽を掃除することはある)


週末にすること

排水口を分解して、ティッシュで髪の毛とか汚れを取ったら、各パーツを歯ブラシでこする。


(歯ブラシはガムの3列超コンパクトが掃除のときに細かいところにも届くし、お尻に紐を通して吊るせるのでおすすめ)

(1ヶ月毎に、歯磨き用→水回りの掃除用→くつなど外掃除用→廃棄、とローテーションされていく)


排水口にはパイプハイターを注入。


(パイプユニッシュとか他の製品よりもパイプハイターのが効いている気がする)


窓やドアのレール、鏡や金具をウェットティッシュで拭く。

鏡や金具はタオルで乾拭き。


2ヶ月ごとにすること

床や洗面器などにカビキラー。


(カビに気づけば2ヶ月とかいわずにカビキラーする)

(壁や天井にもアルコールシートしたほうがいいよね……)

(換気扇の掃除も……)


その後で、防カビくん

洗面器やイスも一緒に。


(ばらした洗濯機のパーツを一緒に燻煙することも)


試したこと

ガッテン流カビ退治はやってみたものの、夏場は暑いし、イスにカビが生えたしで、やめた。


その他

掃除してると節水くそったれと思う。

シャワーの水圧をあげて石けんやシャンプー、洗剤が残らずに流れたら、スポンジでこすらなくてもいいのでは?と、おもう。

手間暇をはぶこうよ。

2017年10月5日木曜日

スニーカー

物を減らすために、テニスコートで使わなくなったテニスシューズを、しばらくの間、ウォーキング&ランニングシューズとして使用していましたが、無理があった。

テニスシューズは、アスファルトだと、けっこう滑る。

テニスソックスとテニスシューズの組み合わせだと、締め付けからか、足への負担も大きい。

かといってカジュアルなソックスとテニスシューズの組み合わせだと、サイズが合わなくなって、踵のカップソール?でくるぶしのあたりを痛める。

ということで、そこらを歩きまわる用に、おとなしくスニーカーとスニーカーインソックスを購入。


2017年08月01日 無印良品 撥水 疲れにくいスニーカー(紳士)ネイビー 25.5cm 2,980円
2017年03月16日 無印良品 スニーカーインソックス 3足 スリッポンと合わせて3,672円 10%オフで


無印のスニーカーは2足目。

1足目の印象がよかったので、ソックスと一緒にスリッポンも買ってみたが、こちらは足に合わず、歩いていると足底部が痛かった。

紳士用が25.5からだったので、25.5。

婦人用25.0も試しに履いてみたが、幅がきつかった。

25.5にスニーカーインソックスだと、少しあまるんやけどね。


で、最近、自転車に乗り始めたら、右足の先だけが汚れるように。


信号待ちなどで止まって、再び漕ぎ始めるときに、右足の先でひっかけてペダルの位置を漕ぎ出しやすい位置に調整するんやけど、そのせいでペダルの汚れが。

使っていたら汚れるものだから、多少の汚れは気にしないのだけれど、右だけというのが目立つ。

ということで、まずは消しゴムかけ。



これだけでも大分ましやけど、凸凹しているとこはやりづらいので、風呂の洗剤と使い古した歯ブラシでもこすった。


リンク

2017年9月26日火曜日

スキャン


紙(書類)がたまってきたので、スキャンしてPDFデータに変換。変換したPDFデータをGoogleドライブに放り込んで、紙は捨てて、スッキリ。


ところで、以前はスキャンスナップの1500と1100を使っていたのですが、現在、手元にあるスキャナーは複合プリンターでブラザーのDCP-J552Nです。

パソコンもWindowsからChromebookへと環境が変化しているので、手順も変わっておりました。

そこで、次回のために手順をメモして置きます。

brotherのプリンターDCP-J552Nは、Googleクラウドプリントにも対応していて、Chromebookユーザーにはありがたいです)


スキャナーの設定(プリンター複合機)
  1. 記録媒体(メディア)の絵柄を選択
  2. SDメモリーカードを挿し込む
  3. 設定変更より  
    1. カラー設定(カラー)
    2. 解像度(300dpi)
    3. ファイル形式(PDF)
    4. スキャンサイズ(A4)
    5. ファイル名(あとで変更するのでデフォルトでよい)
    6. おまかせ一括スキャン(オフ)
    7. 地色除去(弱)
    8. 設定を保持するをタップ

スキャン手順
  1. スタート
  2. 次の原稿があるか(「はい」「いいえ」)
  3. あれば次の原稿をセットして「OK」
  4. なければ「いいえ」で終了してデータ化完了

アップロード手順(データをクラウドへ)
  1. プリンターからSDカードを抜いて、Chromebookに挿す
  2. ダウンロードアプリからデータを確認、スキャンした書類と見比べる
  3. 問題がなければ「名前を変更」で下記のファイル名の形式に変更して
  4. Googleドライブにアップロードする(この時ついでにGoogleドライブ内を整理する)

ファイル名の形式

 2017年09月25日△通し番号△キーワード△タイトルなど

  • △は半角スペース
  • 日付は、あとのソートを考えて、一桁の月は9月ではなく09月と入力
  • 写真など、その日に撮った枚数が多ければ、通し番号を三桁でふる。000〜999
  • キーワードは他とも共通する語。夏とかテニスとか旅行とか、複数でもOK
  • タイトルはその書類に固有のものを、あれば。写真などにはなし

2017年9月22日金曜日

スマホのOSアップデート

2017年09月22日 更新
2017年09月22日 作成

今月のはじめ頃に手持ちのNexus6PへAndroid 8.0 へのアップデート(バージョンアップ)が来ました。

iPhoneを使っていた頃は、慎重だったのですが、Androidになってからは適当で、通知がきたら何も考えずにポチッと更新していました。

そしたら、あれ?あれ?ってことがあったので、次回に備えて書いて置きます。


設定を確認しましょう

買ったらまず設定をいじるのですが、OSのアップデートがあったときも確認しましょう。

APNの設定がリセットされていて、あれ?ネットに繋がらなくなった!とか思っちゃったよ。

あとは音量の設定が変わっていて、着信に気づかないボリュームまで下がっていたりとかね。

一通り確認したほうがいいね。


ググりましょう

新機能や変更点を把握しましょう。親切な説明書とかないしね。

で、この新機能の1つ、ピクチャー・イン・ピクチャー(PIP)は、どうやったらオフにできるのかね?

マップからほかのアプリに切り替えても、画面に常駐していて、タップしたい場所からどかすのが面倒なんですけど。


問い合わせましょう

端末→設定→サポートから問い合わせたところ、設定→アプリと通知→特別なアプリアクセス→PIPから個別にオフにできました。

2017年9月21日木曜日

シェーバーの電池交換

2017年09月21日 更新
2017年08月01日 作成

シェーバー(ブラウンのM90)に最初から付属していた電池がなくなったので、エネループに交換しました。

どれくらい保つのかを記録して、だいたい分かれば予定に入れようとおもいます。

2017年09月21日→エネループ
2017年07月31日→2017年09月21日 エネループ
2017年06月04日→2017年07月30日 買ったら付属している電池

2017年9月20日水曜日

アフターサービス

ふと気づいたらスマホの画面の端が浮いてきていました。

あわててググってみると、どうやらバッテリーの膨張が原因っぽい。


Amazonで見ると交換用バッテリーが販売されていて、自分で交換される方もいるようなのですが、まだそこまでDIYする気はないし。


かといって、バッテリーが原因でスマホが発火というニュースを見かけることもあったし、放っておくのは不安。出来れば速く対処したい。


ということで、購入したネットストアへ連絡したら、出来ることはないから製造元へとたらい回し。

メーカであるHuawei(ファーウェイ)に問い合わせると、郵送でやりとりするか、カスタマーサポートの店舗へ持ち込んでくれ、とのこと。

持ち込み修理受付 | ファーウェイお客様サポート

店舗は東京の銀座と、大阪は梅田の第2ビル1階にあるというので、梅田まで行くことに。

修理に1時間から1時間半かかるというので、大坂城などをチャリでふらふらして。

即日、きれいに直ったスマホを持って帰れたのでした。


保証期間をすぎていたのでお金はかかりましたが、スタッフの方からはオフレコだろうなという話が聞けたりして面白かったです。

(スタッフ3人中2人が中国の方でした)


定期的にメンテナンスで持ち込む習慣のせいか、車やバイクはその後の付き合いも考慮して買うとこを決めたりしているもんだけど、最近の買い物ではどうも失敗している感がぬぐえない。

自転車とかね、あとの付き合いを想定していなかったし。


アフターサビスとは(Wikipedia)、販売した商品の修理・メンテナンスについて、販売者が購買者に一定期間提供するサービス。英語ではcustomer service, user support, aftersales serviceともいうそうで、カスタマーサービスやユーザーサポートのがよい言葉じゃないか。

アフターのサービスって、事後に、いらんけど、好意でしてあげているという感じがして、よくないね、客側からすると。しかも一定期間。


買ったあとの付き合いや、それを表現する言葉遣いにも注意した、買い物上手になりたいものだと、そんなことを考えました。

2017年9月15日金曜日

バスケットブラケット


自転車の前カゴを取ったときに残ったステー、バスケットブラケットがやっとこさ取れました。


ワイドな開き幅のモンキーレンチ自転車用の板スパナと、工具を買い足して、やっとこさですよ。

この円の中のちょぼっとした突起、こいつを知らなかったせいで苦戦した。1枚1枚、つかう工具が違ったり、外し方が違ったり、1度経験してしまえば何てことはないが、面倒くさかった。


ま、その過程でステム(臼)の固着も取れて、抜き差し出来るようになったので、ステム交換からのハンドルまわりをイジれますね。

2017年9月12日火曜日

夏イベ17

2017年10月18日 追記
2017年09月12日 作成

艦これの夏イベントが終了しました。

(ちょうど昨年の夏イベ中に着任したので1年たって2年目に突入ですね)

E1甲、E2甲、E3甲、E4丙、E5乙、E6丙、E7丙で攻略。

17春イベで初の甲勲章をとって(オール甲)、それで味をしめたのか、甲で攻略するのが楽しかったのですが、E4甲戦力ゲージ2本目で札の切り方が甘く、火力不足に。

E5だけ陸攻をとりにいって、あとは攻略よりも堀りにシフトしました。


今イベントで新規に実装されて着任した艦、6隻7隻
 狭霧(E2甲Qマスでギミック確認中1周目)、天霧(E4甲戦力1攻略4周目)、リシュリュー(E4報酬)、松輪(E5乙攻略2周目)、ルイージ(E6丙輸送4周目)、アークロイヤル(E7報酬)。旗風を忘れていた(E2報酬)


今イベントで新たに着任した艦、8隻。
 速吸(E3戦力攻略6周目)、ローマ(E6丙輸送17周目)、アクィラ(E6丙輸送ラスト32周目)、嵐(E7丙攻略3周目)、萩風(E7丙掘り中15周目)、グラーフ(E7丙掘り58周目)、ウォースパイト(同じく59周目)、リットリオ(E5丙掘り69周目)。


今イベントで掘り残した艦、4隻。
 照月、ザラ、ポーラ、プリンツ。


今イベントで消費した資源、おおまかに。

 燃料 12万6千→6千=▲12万
 弾薬 13万→2万=▲11万
 鋼材 29万→24万=▲5万
 ボーキサイト 16万→12万=▲4万


今イベント終了時点での未着任艦、7隻。
 プリンツ・オイゲン、雲龍、葛城、照月、アイオワ、ザラ、ポーラ。

今イベント終了時点での改装設計図待ち、6隻。( )はまだ練度が足りないもの
 大潮改二、荒潮改二、鈴谷航改二、(熊野航改二)、(Italia)、長門改二、龍鳳、天城改。
 ローマはリットリオお迎え旗艦にしていたら、レベルが足りていたので、いらっとしたときに設計図をつかった。


参考にしたサイト

 攻略 Wiki夏イベント2017前段作戦E1~E4後段作戦E5~E7)、艦これまとめあんてなから各まとめサイト、甲攻略中にはぜかましねっとさん、しぐ☆ぴよさん、難易度をおとしてからはあ艦これ日和さんを主に参考にしました。


まとめ

並び順や攻撃順を少し変えるだけで楽になることがある。

改修は大事、とくに甲では。火力がわずかに足らず、撃沈しきれなかった艦へ、次の一手が吸われるのは、避けたい。


イベント開始して、数日は情報を待ち、全体でつかう艦の仮組みができたら、出来るだけ速く攻略して、出来るだけ早く掘ること。

8/10にイベントが開始、8/13にイベント突入。
8/27頃にE7到着、攻略しようとしたが、ちょっと掘って、9/2に攻略。
9/4にウォースパイトとグラーフが掘れて、残るはリットリオ、ザラ、ポーラ、プリンツ、照月で、まだ1週間あるし、これは掘りきれるのでは?と、期待するも、最終9/12までリットリオがねばって終了。

(イベント期間4週間のうち、2週間を攻略に、2週間を掘りに費やしたわけか)

道中マスよりもボスマスでの掘りを優先したけど、それで来てくれたわけだし、よかったと思いたい。


さてまた秋イベに向けて、資源を増やしつつ、レベリングしつつ、改修しつつ、改装設計図を集めながら、単発任務を消化して行きましょうかね。

(いつになったらやることが減るのか)

2013年4月23日 リリース
2016年8月11日 着任

2017年9月9日土曜日

汚水管の洗浄とチェック

週末いつもの水回りの掃除をスキップして汚水管の洗浄をしました。


といっても、マイナスドライバーをつかって汚水管の蓋を順に開けていき、そこから見える範囲を目視して、ホースで水を流すだけの簡単なものなんですけどね。


引っ越てしきて早々に、汚水管がつまるトラブルがあり、その時の原因はフタのパッキンが下に落ちていたからなのですが、それから定期的にフタを開けて水を流しています。

定期的に見ていると水回りのどこの掃除が足りていないのか、分かりますしね。


最初は非常にめんどうくさかったのですが、細くて長いホースを買ってからは、この作業がかなり簡単になりました。

家の汚水管が、北側の東端からはじまり、西側を通って、南へ抜けていくのですが、長いんですよね。

で、ホースをつなぐ水栓が北と南に2箇所あるのですが、つなぎ変えるのが面倒くさかったんです。

バケツで一箇所ずつ回る気もしませんし、とくに夏場は。

ひとつの水栓につないだままホースを伸ばして回れることが、すごく楽。

長いホースはいい!

でも普通のホースで長さがあると、けっこう場所をとるのと、重たくて取り回しにくいのです。

そこで細くて長いホースです!超コンパクト!

購入前はホースにこの値段?という感じだったのですが、これはよかった。



最近ではコウモリの狙撃にも役立っていますしね。


(家をどうにかすることがあれば、そもそもの汚水管の長さも短くなるように水回りを配置したい。長いと、その途中でトラブルが起きる可能性も高くなるんじゃないかな?)

2017年9月8日金曜日

泥よけ

自転車の泥除けを外しました。


以前、前のフェンダー(泥よけ)だけは外したことがあったのですが、家にある工具、モンキーレンチ1本だけでは後ろは外せませんでした。

そこで、ダイソーで8mmのスパナを2種類、購入して、リベンジできました。


泥よけを付けっぱなしというのは、晴れた日にも雨傘を持ち歩いているようなものなので。

家を出る時に雨が降っていたら乗らないし、出先で降りそうなときだけ着脱式のフェンダーをつければいいかな、と。


Zefal(ゼファール) のスワン ロードを、リアだけ備えておきました。フロントはまた必要性を感じたときにでも。


だいぶ、元の面影がなくなってきましたね。


2017年9月3日日曜日

コウモリ


7月某日、換気のために窓を開けたら、コウモリが落ちてきました。

窓と網戸の隙間に入り込んでお休みしていたみたいです。

これだけで終わればよかったのですが、それから日を追うごとに糞尿がえらいことに。しかも掃除しにくいところに。


屋根とか、高所の窓のひさしや壁面とか。土の上にしてくれたらいいのに。

8月に入ってからは2〜3日ごとに屋根にのぼって糞を掃いたり、地上からホースをのばして尿のあとに水をかけたり。

つかれました。高所作業は。


コウモリは虫をたべる益獣で、鳥獣保護法で保護されているので、捕まえたり殺したりしてはいけないそうです。

たしかに網戸にくっついている虫が姿を消したような気がします。

それはいいのです。問題はトイレの場所なのです。


さて、駆除できないとなると、イヤガラセをして近寄らせないようにしようか、となります。

ウェブ検索でヒットする蝙蝠への嫌がらせには、忌避剤、磁石、超音波が多く、テグスや珍しいものでは赤唐辛子というのもありますね。

(しかし本当に自分で試した情報じゃなくて、ウェブで見つけた情報を再度ウェブに放流しているのでは?という感じの情報が多く、Googleさんは何でブログ検索をやめてしまったのか)

根気よくコウモリについての情報を眺めていると、コウモリが家に!というのにも2つの場合があるようで、1つは巣になっている。もう1つは休憩場所になっている。

うちの場合は、最初の遭遇は朝に窓を開けたときで、その後も2回。朝、窓を開けたらコウモリ、というのがありましたが、糞尿がひどくなってくるタイミングからは、なくなりました。

また糞尿のおちている場所が、軒下の壁面よりや、雨樋と屋根の間の下なのですが、注意して見ていると、朝昼にはコウモリの姿はなく、夕方以降、夜に懐中電灯で照らすと軒下(壁面)にいたりします。

なので、最初は巣にしようと思ったが、朝に叩き起こされるので、休憩場所(トイレ)として利用することにした、という感じではないかな、と。


ちなみに、壁面にとまって休憩中に、ホースで水を当てたことが3日連続であったのですが、その後も糞尿がなくならないので、水を当てるくらいでは嫌がらせにならないようです。


忌避剤は効果時間があるので、塗りやすい場所であれば、マメに塗るのもやぶさかではないのですが、塗りたい場所には手が届きませぬ。

磁石と超音波はまだ理屈がよく分かりませぬ。

磁石が嫌がらせになるというのは、体内コンパスを狂わすから、とかなのでしょうか?磁石まで、家にまで来られている時点で、あまり意味がないような。



超音波も、Wikipediaの該当ページを読んで、参考文献にあがっている『トコトンやさしい超音波の本 第2版』を読んでいるところだけれど、これがどうやってイヤガラセになるのか、分からない。



テグス(釣り糸)がイヤガラセになる、というのは何となくありそう。『コウモリの謎』で鳥とコウモリの羽を違いを「小さな団扇がたくさん」と「左右1対の団扇」と表現されていましたが、カクカク飛ぶし、障害物があればうまく飛んでこれないのでは?

と思い、ホームセンターでガーデニングの支柱(女竹)、結束バンド、テグスを購入、家であまっているS字フックを支柱の先端にとりつけ、支柱と支柱の間に、梯子のようにテグスを何本かわたして、屋根にのぼり、雨樋や雨樋と屋根をつなぐ金具に引っかけました。


ダメでした。

量が少なくなったような気もするけれど、翌日からもしっかりと糞尿が。


あと自分でできそうなのは、吊るすものをテグスから赤唐辛子にかえるくらいでしょうか。



もうだいぶ気持ちがなえたので、業者にお願いしたい気持ちも。


専門的な業者さんとかは、普段からお世話になることもないので、こうしてオープンかつ継続的に情報発信してくれていると、頼りになりそうな気がしてしまう。


グリーンインフラとしてバットハウスやバックボックスという概念もあるようですが、住宅地のなかでやるのは、これがあるがためにコウモリがうちにも来たとか増えたとかいうクレームがありそうだし、住宅地のなかにある水田に設置というのも、もとは水田が住宅地になってきているのだし、難しいかな。隣家まで何百メートルとか、離れているところであれば、やれるかもしれないけど。


2017年9月2日土曜日

チェーンカバー

自転車のチェーンカバーを外しました。


乗っていると、特に力を入れて漕いでいるときに、ギシギシ鳴るんですよね。

サドルもギシギシ鳴るんですけど、どうもチェーンカバーから大きな音がしている感じがしたので、ネジの増し締めとかしてみたのですが効果がなく、外してみました。

すっきりです。静かになって軽くなって。

今まではチェーンカバーがあったので拭けなかった前のギアも拭けるようになったし。

ただ、チェーンが汚れやすくなると思うので、手入れを増やすのと、油のついたチェーンがズボンの裾につかないように、裾バンドを買ってきましょうかね。


しかし、チェーンカバーを外して見てみると、この前ギアはちっこすぎるような気がする。


2017年8月31日木曜日

フロ掃除

石鹸やシャンプーなどの残り滓(白いの)は、古歯ブラシで力を入れずに回数を増やす方向で消えてきた。

ただ、これはしんどい。

入る都度、最後に掃除をして上がってくるんだけど、自分がシャワーを浴びている時間よりも、風呂を掃除している時間のが長い。

ということで、楽をするため、数年ぶりに洗剤を購入することに。

こすらずに流すだけでよいという謳い文句にひかれてスクラビングバブルのバスクリーナーを使ってみたものの、強力すぎて、うちの貧弱な節水シャワーでは、流すだけでは流れず、残る。

結局こすることに。


(節水型のシャワーは、財布や肌には優しいかもしれないが、洗浄力が足りない。もっとパワーを)


ただ洗剤は、ライオンのお風呂のルックなら、うちのシャワーでも流れてくれるのを発見。

つぎはスポンジなのだけど、以前にレックの激落ちバスクリーナーを購入した店に行ったら、なくなっていたので、似たようなスポンジを買って帰って来た。

これをまた激落ちバスクリーナーを置いてある店を探して、戻そうと思う。


で、掃除の手順と頻度を見直して、できるだけ楽にきれいな状態を維持できるようにしたい。

2017年8月30日水曜日

SIMカードの返却

スマホの、自分で使わなくなった通信契約を、家族がお試しに使えばいいかな、と置いておいたのだけれど、使わなかったので、解約してSIMカードを返却することに。

返却しないと3,000円(税別)ほど請求されるそうです。


100円ショップでクッション封筒を買って(108円)、郵便局の「ゆうパケット」で返送先に送る(250円)。

ゆうパケットには追跡サービスがあるので、「送った」「送らなかった」と問題になったときに安心かも。

2017年8月10日木曜日

シートクランプ交換

ママチャリもシートクランプと言っていいのかな?

(そんな格好よくないのだけど)

サドルの高さを調整するクルクル回すやつ、あれを交換しました。


自転車サドルの盗難対策 【TAKAよろず研究所】 を参考に。

ちょっと邪魔だなーと思うことがあったので、ふつーのナットに変更してスッキリです。


バラ売りしているホームセンターで、M8のボトル(50mm)とナットとワッシャを購入、奮発してもたいしたことないのでステンレス製を選びました。錆びてほしくないので。

2017年8月9日水曜日

ハンドル交換


マイママチャリ「パンクしない軽快車 Absto」のハンドルバーを交換しました。


元のカマキリみたいな形の「(セミ?)アップハンドル」からまっすぐに近い「オールラウンダー(とんぼ)ハンドル」に。ほんのわずか前傾姿勢に感じます


事前準備

交換するにはサイズが合ってないと出来ないので、まずは元のハンドルのサイズを把握します。

ママチャリの場合は、ノーマルサイズ(スレッドステムなら22.2mm)で、バークランプ径は25.4mmが標準規格でしょう」ということなので、メジャーを巻きつけて、ハンドルの中心の太いところ(バークランプ径)を測ってみると、80mmくらいだったので、3.14で割って、25.4mm、ということで標準規格のバークランプ径25.4mmのハンドルバーに交換できる、はず。


調達

近くのホームセンターではハンドルバーの販売はしていないようだったので、ネットで購入することに。

Amazonの商品ページではQ&Aに「25.4mmになっているはず」という、やや不確定な情報と、個人サイトで「ステム経25.4mmのスタンダード」と紹介されている情報とを合わせて、楽観的に、CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)オッフル ハンドルバー オールラウンド型 サテン Y-2043(鉄 ニッケルめっき 1009円)を購入(製品サイズ約530mm、重量約400g)。


作業

無事に交換できました。

外すのはスムーズに外れたんだけど、入れるときに、ちょっときつかったので、木片と金槌でコンコン叩きながら入れました。


その他

ついでにグリップも交換しました。


当初は再利用しようと考えていたのですが、自分で傷つけずに外すのが大変だったのと、溝の方向に手が滑りやすかったので。

ハンドルの形状を変えたことで手が疲れないように、コンフォートグリップに変更(サイクルベースあさひで1個598円を左右で2個、取付工賃540円)。



あとはハンドルの形状が変わってワイヤーケーブルが長くあまってしまっているので、これらを短く始末したい。

2017年8月3日木曜日

テールライト装着



自転車にテールライトを装着しました。尾灯とかテールランプとも言うそうですね。

大阪の会社キャットアイ「太陽光充電式のリフレクター搭載オートライトモデル」で「夜間やトンネルなど、暗いところで振動を感知すると自動で発光」するというものです(TL-SLR200N バックホーク取付タイプ。別に泥よけに付けるタイプもある)。

直射日光下2時間で満充電すれば、赤色連続点滅が約8時間つづくというもの。

(ニッケル水素ボタン充電池 GP40BVH)

電池切れでもリフレクター(反射材)として機能してくれるようで、夜道の安全が増すはず。



リフレクターが付いていたから、さわらなかったけど、これでリアの泥よけも外せますね。

2017年7月29日土曜日

前カゴと泥除け


自転車の前カゴと、前の泥除けを外しました。


マイママチャリ「パンクしない軽快車 Absto」は、タイヤ(チューブ)に空気ではなくて樹脂が入っているので、衝撃吸収が甘いのです。

前カゴに荷物を入れているとポンポンはねます。結果、前カゴに入れて運んでいた、テニス道具をつめたカバンの底面が傷んでしまいました。中の荷物にもよくなさそうです。

また、通勤経路にはけっこうな角度の陸橋があり、自転車を押して上がることがあります。その時、前カゴに荷物を入れていると、重たいんです。

ということで、荷物は背負うことにして、前カゴを取りました。


ついでに泥除けも撤去しました。汚れたときに掃除しにくいし、前ならフレームがマッドガードなってくれるのではないか、と。

結果、体感できるくらい軽くなって、いい感じに走ってくれます。

(職場へのタイムが3分くらい縮まるほど)

あとは前かごを外したので不要になった金具を取りたい。



ライトの余計な金具も省きたい。