2015年6月13日土曜日

テニスの練習ボール



 テニスボールの種類

  1. プレッシャーボール
  2. ノンプレッシャーボール
    • Wilson(ウイルソン)OO ダブル・オー
       (´-`).。oO(これは潰しやすくて練習しやすかった)

    • BRIDGESTONE(ブリヂストン)NP
       (´-`).。oO(これは試合前とか、速いテンポの練習をしたい時に使うのがいいかな)
 近くのテニスショップではノンプレッシャーボールを置いていなくて、大型のスポーツ店には置いてあった。


 何を使うか?

 ウィルソンのダブルオーだと球数が多くて、12球入りのブリヂストンのNPを試してみたのですが、ボールスピードが速くて、じっくり確認するような練習には不向きでした。

 おとなしくセントジェームスでも買って、開封日の異なるものを2種類くらい使い分けてみようと思います。

2015年6月11日木曜日

オーバーグリップ


 オーバーグリップテープを巻くとどうなるか

  • グリップサイズが上がる……手首を利かしにくくなり、面の安定性は上がる。ショットでいえばストロークは打ちやすく、ボレーなど薄いグリップが打ちにくくなる
  • 振動吸収性が上がる……よく飛ぶ、強く打てる感じがする
  • 打感が薄くなる……距離のコントロールやタッチ系が不正確になる
  • グリップの角が丸くなる……スピンはかけやすくなるが、面作りが雑になる

 長い間、疑問に思わずに巻いていましたが、昨年、巻かずにプレーしたら、コントロールが向上(したと思う)。が、最近は手に残るダメージが多いような気がして、振動吸収性を求め、再び巻いたりはがしたり、気にし始めました。


 以下、最近また試したオーバーグリップテープについて、気づいたことをメモしておく。



 ウェットタイプ

  • Wilson(ウィルソン)- プロ・オーバーグリップ
    • 適度なグリップ力でよい
    • 汚れやすくて、常に綺麗な状態を保とうと思うと、頻繁に巻き替えることになり、数を買うことになるので、不経済

  • YONEX(ヨネックス)- ウェットスーパーグリップ
    • グリップ力が強すぎて、グリップチェンジで引っかかる感じがする



 ドライタイプ

  • トーナグリップ
    • 握り方がまずいと、すぐにボロくなって教えてくれる、コーチのようなグリップテープ。破かずに手垢で汚せると嬉しい



 リンク


 個人的に、デジタルカタログは見にくいし、特定商品へのリンクが難で、嫌いです。