2015年4月6日月曜日

9年ぶりに手持ちのテニスルールブックを更新しました


 ネットで購入申込み、見積もり、振込み、届いたテニスルールブック2015をパラパラと読みました。


 ボリュームアップしています

 手元にあるのが2006年版なので、それとの比較になりますが、車いすテニスやビーチテニスの規則が新たに増えていました。最終ページ数も179だったのが204にボリュームアップしています。


 協会の法人格が変わっていた

 2008年に法改正があったようで、それとの絡みなのかな?日本テニス協会が財団法人から公益財団法人に変わっていました。


 わかりやすくなった

 厳密に比較対象したわけではなく、ただの読後の印象なのですが、審判の所などは分かりやすくなったと思いました。日本語と図が大きくなったおかげかな。


 相変わらず分かりにくい所も

 これも厳密に文章を対照して比べたわけではないのですが、ルール オブ テニス の日本語訳もだいぶ読みやすくなったとは感じましたが、それでもまだ一読難解な箇所にちょこちょこ引っかかりました。「ラケットのストリングが多面に張られている場合、ストリング模様は全般的に均一で平面であるといってよいか。p.10」とか。


 ついでに

  ネットで購入申込み→見積もりメールを受信→振込み(手数料)→届く。という流れも、もっと簡単に安くしてくれたら、嬉しいです。


 とりあえず来年以降も更新の予定を入れておいた

 今年のものが3月20日に更新されたので、来年もそれくらいかなと予想して、Googleカレンダーの3月20日にルールブックの更新を、毎年くり返すように予定しておきました。


 リンク