2015年3月30日月曜日

うちの風呂掃除


 3種類のフロ掃除

  1. 入る都度のフロ掃除
  2. 週に1度のフロ掃除
  3. 月に1度のフロ掃除


 入る都度のフロ掃除について

 簡単に。

  1. 最後の人が、浴槽や目についたところを、さっと水洗いする。
  2. スクイジーで、壁や床の水を切る。
  3. 窓を開けて換気する。

 熱いお湯をシャワーしたら、それだけでカビが生えないという話もありますが、湯垢やシャンプーなども除去したいし、スポンジは使うかな。

 スクイジーの後で、バスタオルやタオルで拭けば完璧なんでしょうけども、しんどいので。


 週に1度のフロ掃除について

 排水口だけ、台所のシンクや洗面所の手洗い等と一緒に。

  1. 排水口に装着していたネットを外して捨てる。
  2. 周辺の髪の毛などを、ティッシュで取って捨てる。
  3. ネットをかぶせていたヤツを、古歯ブラシでこする。
  4. 鏡など、磨けば光る所を、ウェットティッシュと手ぬぐいで磨く。


 月に1度のフロ掃除について

 入る都度、掃除をしていますが、月に1度は服を着た状態でしっかりと掃除します。

  1. ウェットティッシュで扉のレールや細かな所を拭く。
  2. スポンジで、浴槽や壁、床などをこする。
  3. 洗い場や、洗面器の裏やイスの脚など、必要な箇所にカビキラーする。
  4. スクイジーで水を切って、くん煙剤でいぶす(毎月ではないけれど)。
  5. 換気して終了。


 雑感とか今後の課題とか

 お風呂に防カビ燻煙剤を使ってから(2014年10月)、カビキラーが減った気がする。

 スポンジに洗剤は使っていないのだけど、今のところはこのまま水だけでもいいかな。

 フロ掃除の道具を、風呂場に置きっぱなしにしていて、以前は窓辺にべチャッと置いていたのですが、まったく乾くことがなかったので、現在は手すりにS字フックで吊るしています。こうすると以前よりは乾いている気がします。


 現在お世話になっている道具たち、ありがとう。